本番手術の事前説明

2018年6月4日

健康 骨折

t f B! P L


2018年5月28日(月)。寝ていると腰が痛くて仕方がありません。足の腫れは徐々に引いてきているようです。仕事もないので、車イスで散歩に出かけました。決して広い庭があるわけではありませんが、玄関前のスペースにハーブが植えられているので、その香りを楽しんだりしました。

何か読むものがないかと病院内をうろつきましたが、パンフレットの類しかありません。それもほとんど、がんに関するものです。いかにがん患者が多いか、しかもそれが深刻か考えさせられました。医師一覧の中に主治医のS先生が載っていました。こうして医師のプロフィールが出ていると安心感があります。


(玄関にあるオブジェ。紙でできています)


夕方、本番手術の事前説明がありました。明日は手術前日ですが、昼間洗髪を済ませておきます。普段通り夕食までは食べてよいが、夜21時以降は食事が禁止となり、水は500mlまでに制限されるそうです。500mlも飲まねーよと思いました。手術日の5月30日(水)は朝6~7時にアルジネードウォーターが提供され、それを飲んだら以降は禁飲水となるそうです。

手術開始の1時間前に家族が来る必要があります。その際、T字帯と謎のリモイスコートハンディー2袋が必要になるので、事前に買っておきます。手術が終わると、前回と同様に尿に管がついた状態になります。前回は緊急手術で余裕がなく、こういった説明は省かれたのでしょう。


(この日の足)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ