2016年4月30日土曜日

都市農業公園の花ボラ、スノードロップのタネを目撃



スノードロップのタネ!熟して地面に落ちているのは初めて見ました。




こんな風に地面に垂れ下がって、今頃タネができるんですね~。どうも知らぬ間にあちこちでスノードロップが繁殖していると思ったら、タネで増えていたのかも・・・。ただし、タネから花が咲くまでには4年もかかるそうです。




苗を一つも買わずに、すべて種から育てた花壇。見栄えはいまいちだけど、何が出てくるか分からない楽しさがあります。(^^;




ホソヒラタアブのメス。幼虫はアブラムシを食べてくれる有難い存在。




ちょっと変わった色のキンセンカ。




ムギワラギクにカメムシがたくさん付いてます。汁がおいしいのかな?




キイロホソガガンボ。今の時期は植物も昆虫も面白いですね。




立田蜻蛉葉(たつたとんぼば)というちょっと変わったアサガオ。葉の切れ込みが深いのです。SSDさんが種を採取、蒔いたら、この通り。




アゲラタムをポット上げ。紫の花が咲くはず。




◇     ◇     ◇


夕方、娘と一緒に荒川散歩。風が強かった~。




2016年4月29日金曜日

娘の話を聞いてみる



今日はすごい風でしたね~。








昼飯にでかけた時、娘が延々と喋ってたので、なんとなく撮影してみました。先日ダーウィンが来た!でやっていたタチヨタカの話も出てきます。




2016年4月24日日曜日

川口グリーンセンター、鯉のぼりを眺める



今日は生物園ボラのはずだったのですけど、急遽娘の面倒を見なくてはならなくなり、川口グリーンセンターへ。ネモフィラと鯉のぼりが綺麗でした。






アッチョンブリケ。




棒が好きなところ、フライ兄にそっくり。




ハナミズキも綺麗ですね。




ボタンも咲いてました。




何の実?




オスのアピールがすごい。インドクジャク。




ペチュニア。




アオスジちゃん。




タケノコが長くなってる。




ひと休み。




モッコウバラを楽しみにしていたのですが、切られていました・・・。orz




手遊び中。




藤の花。




ツツジ。




ゴジラ!(ではなく、ごーくんというらしい)




公園近くのお宅のモッコウバラ。すごい迫力でした。




おまけ:



2016年4月23日土曜日

都市農業公園の花ボラ、ウンモンスズメとムギワラギク



すいません、完全に遅刻しました。ていうか、もう終わってました。(^^;




ウンモンスズメが綺麗!アオスジアゲハやナガサキアゲハ?も見かけました。




ワスレナグサが大きくなってる。こんなに目立つ子だったとは。




これってムギワラギク?!なんか、すごい育ったな~。エゾギクはどこへ?




ヤグルマギク。でかくなったなあ・・・。




モッコウバラの綺麗な季節になりましたね。




ハゴロモジャスミンも綺麗。




牡丹も咲いています。




シラー。この名前が出てこなかった。




また、バラゾウムシが出てる。結構やられてました。




もうすぐゴールデンウィークですね。最近、どうも季節の進み方が速くて、置いて行かれてるような気がします・・・。




八重桜はもう終わり。今年はあっという間だったような気が・・・。都市農のSKR45(さくら45品種)の人気投票、結果は関山と松月が同率1位だったみたいですね。まあ、納得ですけど、個人的には江戸系と糸括も好きだな~。こちらは糸括。




1位に輝いた松月。




今日は久しぶりにYMSTさんにお会いできました。お子さん、超かわいかった~。(^^)


2016年4月16日土曜日

都市農業公園の花ボラ、八重桜が見頃



八重桜の季節になりましたね(前回の様子)。関山(かんざん)が咲くと、農業公園の前の道路に花のトンネルができます。






早生都(わせみやこ)。




江戸系(えどけい)。つぼみが綺麗。




八重紫桜(やえむらさきざくら)。




糸括(いとくくり)。今日はこの子が一番きれいだったかも。




先週、桜吹雪を見せてくれたアメリカ桜は、もう葉桜になっていました。




さて、肝心の花ボラ。今日は子供の学校公開で1時間も遅刻してしまいました。(^^; バジルなどのタネまきと、かすみ草などのポット上げをしました。最近、メンバーが増えて嬉しい限りです。




◇     ◇     ◇


このたびの熊本地震により、被災された方々とその関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。