娘、カマキリに噛まれる

2020年7月25日

昆虫

t f B! P L

数日前、私が洗面台で何かを洗っていたときのこと。娘が静かに近づいてきて「とうちゃん、これ外してくんない?」と言うのです。見ると、オオカマキリが娘の指に食いついていました。(゚д゚)!

鎌で挟まれたのではありません。口でガブッと噛みつかれていました。

娘はオオカマキリを手に乗せてエサのイエコを与えていたのですが、カマキリがエサと間違って娘の指に食いついたようです。痛いんじゃないかと心配しましたが、娘いわく「そんなに痛くない」とのこと。

すぐにカマキリを外すと、指から少し血が出ました。そういえば以前、生物園のスタッフさんから「カマキリは大顎が鋭いので、噛まれると血が出ますよ」と聞いたことがありました。実際に見たのは、これが初めてです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

流水で洗うと、2本の大顎が突き刺さった痕が残っていました。(゚д゚)!カマキリの口は上下ではなく、クワガタの大顎のように左右から挟むので、こんな痕ができるのですね。

消毒して絆創膏を貼り、数日が経過した現在、傷はほぼ治りました。カマキリを手に乗せてエサを与える時は、注意が必要ですね。

とはいえ、カマキリが人に噛みつくことは非常に稀だと思います。私はいつもカマキリを素手で扱っていますが、噛まれたことはありませんし、鎌で挟まれたこともありません。なにかにつかまらせておけば、とてもおとなしい生きものです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ