2015年2月28日土曜日

都市農業公園の花ボランティア、ワラでマルチング



都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。ちょっと風が強かったですけど、いい天気でした。




スイセンやチューリップの芽がぐっと伸びたような。






温室で育てたワスレナグサを工房棟前の花壇に植え付けました。




後半戦。バラのところにワラを運んで、




ワラでマルチングしました。ここに米ぬかをまいて、明日の雨で発酵を促す計画。本当は堆肥を入れたいのですが、今回は堆肥が少ないらしく・・・。果たしてどうなることやら、ちょっと楽しみです。(^^)




今のところ、見た目は綺麗。




終了後、梅を観賞。






寒桜のところ、ミツバチがたくさん集まっていました。








ヒヨドリが食べてるのはミツバチ?




サンシュユが綺麗。






クリスマスローズも。




◇     ◇     ◇


午後、娘とシャボン玉を飛ばして遊びました。




梅の木にメジロが来ていました。




今日は腰が痛くて、あんまり動けず・・・。フライ兄に抱っこをお願いしました。(^^;




2015年2月22日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、本日の作業はゴキブリ探し?



足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました。しばらく休んでしまったので、久しぶりでした(前回参加した時の様子)。まずは、落ち葉堆肥の切り返し作業から。




今回は落ち葉の発酵ペースが速いような・・・。




その後、地下の飼育施設でヘラクレスの土(マット)を交換しました。




使用後のマットをザルで濾し取ると、ヘラクレスの大きなフンがたくさん出てきます。これはガーデニングの良い肥料となります。




交換用のマットの中から、かわいいゴキブリが出てきました。オガサワラゴキブリだそうです。以前飼育していた朽木から交ざってしまったようです。




急遽、マットの中からオガサワラゴキブリを探し出すことに。計4匹が見つかりました。これが本日のメイン作業だったかも。(^^;




新しいマットに移されたヘラクレスたち。まるまると太っています。




2015年2月21日土曜日

都市農業公園の花ボランティア、ヒマワリの種を回収する



都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。今日は天気がよく、メジロが梅の蜜をなめていました。




後ろ姿もかわいらしい。




寒桜、ずいぶん咲きましたね。




さて、本日の花ボラ。新しく参加希望の方が来られていました。工房棟前の花壇を少しお手入れした後、




育苗温室でヒマワリの種を回収。




びっしりです。




ワタも回収しました。




◇     ◇     ◇


今、農業公園では梅林がとてもきれいです。今日は梅のガイドツアーも開催されていたようです。






2階の会議室が開放されており、上から梅林を見下ろすこともできました。(^^)




◇     ◇     ◇


(追記)午後から娘と農業公園を散歩してきました。




ヒドリガモ。




梅がきれい。




サンシュユの蕾。




2015年2月15日日曜日

川あるきの日(虹の広場)、ユキヤナギが咲いていました



荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に参加しました(前回参加した時の様子)。今回のコースは荒川右岸側の「虹の広場」です。ツクシを探しながら歩くと、




ノビルが大量に見つかりました。(^^)




なぜか、菜の花があったり。




つぐみん。風が強かったです。




ユキヤナギが少しだけ咲いていました。




対岸にはヒドリガモ。




風が当たらない暖かそうなところには、オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。




マメカミツレでしょうか。かわいい。




鳥の羽って美しいなあ。




謎のマユ。穴だらけでした。




ナズナ。こういう色も渋くていいですね。




ヒメオドリコソウ。モフモフでした。




ハクセキレイ。