2016年9月25日日曜日

巾着田の曼珠沙華まつり2016



今年は実家の両親と一緒に見てきました(昨年の様子はこちら)。曼珠沙華、満開でした。(^^)









たまたま可愛いわんちゃんがいたので。(^^;






お顔をフキフキ。


スッキリ。








フライ兄。


娘。


レルヒさん。






水で遊びたい~。


とんぼゲット。


しゃぶ葉で昼食。



◇     ◇     ◇


お馬さん。





Google先生作。



2016年9月24日土曜日

iPhone 7がやってきた



iPhone 7に機種変更。ついでに大手キャリアともお別れしてMVNO(格安SIM)へ。




SIMフリー版のiPhone 7。ジェットブラックではなく、普通のブラックです。




イヤホンジャックが廃止になり、ライトニング接続用のパーツが付きますが、使うのはやや恥ずかしい。




格安SIMのカード。これで月々の料金が5000円くらい安くなるはず。






◇     ◇     ◇


以下、乗り換え作業で困った点のメモです。


​★キャリアメールを排除する
時代遅れのキャリアメールはこの際、徹底的に排除してみたい。各種アカウントのログインIDや連絡先のメアドなどにキャリアメールを使っている場合は、可能な限りGmailに変更。これが意外に大変な作業で骨が折れた。たぶん網羅できなかったと思うが、運用しながら対応していくしかない。実家の両親などはドコモのキャリアメールを使っており、Gmailを受信できない設定になっているため、FAXで「このGmailのメアドを受信できるようにドコモのお店で設定してもらってちょ」とお願いした。このようなお願いは親しい人でないと言いにくい。これは格安SIMに移行する際の大きなハードルだなと感じた。

​★LINEを引き継ぐ
iPhone 7を立ち上げ、MNPも済ませて楽勝ムードに浸っていたら、トラブル発生。なんと、iCloudにバックアップしたLINEのトーク履歴を復元できない。「バックアップを作成した時よりも古いバージョンのiOSでトーク履歴を復元することはできません」というエラーが出る。いやいやiOS9でバックアップして、iOS10で復元しようとしてるんですけど!え?トーク履歴全部消えた?と焦ったが、旧iPhone 6側をiOS10にアップデートし、その上でLINEのトーク履歴をiCloudにバックアップして復元したらうまく行った。これは焦った。ほんと勘弁してほしい。


2016年9月19日月曜日

KITTEのメッセージフェスタ



敬老の日なので、




実家のおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きました。




手紙を書いたのなんて久しぶり。




娘にも手伝ってもらいました。




紙飛行機型の手紙をポストに投函。




東京駅がよく見えます。




なにやらトリックアート的なものもありました。




2016年9月17日土曜日

都市農業公園の花ボラ、ダリアが復活



久しぶりに参加したら、工房棟前のダリアが復活していました。支柱を立てたり、花がらを摘んだり、こまめなお手入れが大切なんですね。ブルーのサルビアも綺麗になってました。




緑のカーテンも撤去したのだとか。お疲れさまでした。




ダリアの花がら。








ツバメシジミ。




堆肥の切り返しをしていたら、ワラジムシが大量に出てきました。春と秋に繁殖するらしいので、秋に増えた子たちかな。




田んぼの上にコカマキリ。





2016年9月11日日曜日

山の植物たち



この日は八王子方面で仕事があり、山の植物を眺めてきました。こちらは玉紫陽花。




つぼみの時はこんな形です。それで、「タマ」アジサイというのだとか。




ヤマホトトギス。上半分に雌しべ3本と雄しべ3本が飛び出ていて、その根本に蜜があるそうです。下半分の花被片は、いわば虫たちを乗せる土台(ステージ)で、蜜を求めて虫たちが動き回ると、ちょうど背中の辺りに花粉が付く形になっているらしい。何とも絶妙なデザインですね。




落ちてたアオハダの実。かじってみると、やや苦いけど、とても甘い香りがしました。このほか、ヤマボウシの赤い実は普通に美味しいそうです。




シモバシラの花。シモバシラといったら、冬に茎から氷が吹き出しているイメージですけど、花はこんな形なのですね。「歯ブラシみたいな花」と聞いて、なるほどと思いました。




中央の物体、樹の根っこかと思ったら、ツチグリというキノコの仲間なのだとか。




シラヤマギク。




もう紅葉?これはもともと赤いのかな?




Google先生作。




リフトに乗ると、ついこの写真を撮ってしまう。(^^;