少しだけ園芸作業

2018年6月24日

園芸 健康

t f B! P L


2018年6月24日(日)。今日は少しだけ園芸作業をしてみました。緑のカーテン用に植えた白ゴーヤが何株かダメになってしまったので、新しい苗に植え直しました。

ダメになった原因は、ダンゴムシによる食害と思われます。新たに植えたゴーヤの苗にも、早速ダンゴムシが群がっていました。

ダンゴムシたちはエサさえあれば、そんなに悪さはしないはずなのですが、今回は入院で長い間留守にしたのでエサがなくなり、ゴーヤにかじりついたものと思われます。

ゴーヤの苗を守るため、その辺に生えているノアサガオを引っこ抜いて地面に置き、ダンゴムシのエサにしました。ノアサガオは毎年生えてくる厄介な雑草で、引っこ抜いておくとダンゴムシがよく食べてくれるのです。

松葉杖ではあまり大した作業はできませんでしたが、気になっていた部分を修復できて良かったです。


(田塚の自家からキュウリや缶詰をいただきました。ありがとねー)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ