2016年2月28日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、屋上の畑を耕す



いつものように落ち葉堆肥の切り返しをしました。今回も発酵熱は感じられず(前回の様子)。切り返し直後に温度が上がって、その後下がっているのかも。温度をモニタリングできたらいいのに。




冬眠中のヒキガエル。新しい落ち葉が詰まったビニール袋の下にいました。




奥が新しい落ち葉、手前が発酵途中のものです。




後半は屋上の畑を耕して畝を作りました。ここの土は粘土質で水はけが悪そう。落ち葉堆肥を投入するなどして改良できるといいのですが・・・。




帰り道、クリスマスローズが綺麗でした。(^^)




舎人公園の河津桜を見に行く



河津桜のところで記念撮影してきました。(^^;
















オオイヌノフグリも綺麗でした。




2016年2月27日土曜日

都市農業公園の花ボラ、娘を連れて行く



今日はなんとなく、娘を連れて行きました。いい天気でした。






ムスカリが咲いてます。




スイセンの蕾が膨らんできました。




種から育てたビオラも、ようやく咲きそう。




クロッカスの芽が出てます。春ですね~。




タネが届きました。そろそろ次の種まきをせねば・・・。




とても暖かく、ミツバチが飛んでいました。




チューリップの促成栽培、もう見ごろを通り越しそうです。




梅もそろそろ終盤かな。こちらは「思いの儘(まま)」という品種。




◇     ◇     ◇


おまけ:

娘、河川敷でトレーニングバイクを体験。




うまく乗れるようになったら、楽しそう。




子供の表情は次々に変わって面白いですね。ほぼ一瞬の間に撮った3枚なのに、こんな感じです。








2016年2月26日金曜日

兼六園を歩く



今日は金沢で仕事でした。北陸新幹線、初めて乗りました。(^^;




金沢駅、美しいです。ところで、金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど、雨が多いのだとか。今回はちゃんと傘を持って行きました。



お昼は金沢の郷土料理、治部煮(じぶに)をいただきました(下の写真の左上)。




仕事を終えて、少しだけ金沢観光。右は金沢城公園、左は兼六園。さて、どちらに行くべきか・・・。




結局、金沢城公園(石川門)の写真を撮って、



そのまま兼六園に向かいました。(^^; 中国のお客さんがたくさん来てました。






梅が綺麗でした。








マンサクも咲いてました。




かわいい雪だるま。




◇     ◇     ◇


新幹線の待合室に飾ってあった九谷焼。カワセミと、




ジョビオくんがとても綺麗でした。




金沢はいいところですね~。駅の近くに観光名所が点在しているため、天気のいい日は歩いて回るのも楽しいのだとか。また機会があったら、行ってみたいです。(^^)


2016年2月21日日曜日

舎人公園の河津桜が見ごろ



静岡の河津桜がほぼ満開というニュースを聞いて、舎人公園の河津桜を見に行ってきました。こちらも見ごろを迎えていました。










かわいいメジロを期待していたのですが、ヒヨちゃんでした。(^^;




なかなか器用に蜜をなめてました。




川あるきの日(虹の広場)、子どもは風の子



久しぶりの「川あるき」。北風が強くて、オオイヌノフグリも寒そうでした。




ユキヤナギが咲き始めていました。




雲のすき間に見える青空が綺麗。




つぐみん(ツグミ)。近寄っても逃げない良い子でした。




カワウ。カンムリカイツブリもいたそうです。見たかったなあ~。




個人的には、しげちゃんの薄着が一番衝撃的でした。(^^; 子どもは風の子ですね。(^^)