2015年3月29日日曜日

あらかわ春の野の花アレンジメント



荒川ビジターセンターのイベント「あらかわ春の野の花アレンジメント」に行ってきました。




娘、早朝の池袋サンシャイン水族館でフェイスペインティングをしてきたらしい。




カラスノエンドウ。




ナズナ。






ツクシ。






菜の花?




タンポポ。




ギシギシ。




皆さんがフラワーアレンジメントをしている間、娘は外でタンポポの綿毛などを飛ばしておりました。(^^;






ユキヤナギ。






教室に戻ったら、カミさんがすべて作ってくれていた・・・。




娘もちょっとだけ作らせてもらいました。




参加されてた方の作品。




もよちゃん作。




今日は久しぶりに娘と外で遊べて楽しかった。雨にも降られなかったし。(^^)




◇     ◇     ◇


おまけ:

最近、娘がふざけて「悪い顔」をするようになってきた。↓こんな顔です。




荒川赤羽桜堤緑地へ



荒川赤羽桜堤緑地は五分咲きくらいかな。まだちょっと寂しい感じでした。




ただし、たくさん桜があるので、重ね合わせると、ボリュームが。




今日はここでフライ兄と二人で花見をしました。風があって少し寒かったけど、意外と楽しかった。(^^)




2015年3月28日土曜日

都市農業公園、エドヒガンが満開



都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。正面入口のエドヒガン、先週はほんの少ししか咲いてなかったのに、今日は満開でした。(^^)








アメリカ桜はまだ咲き始め。




大島桜も。




染井吉野は三分咲きくらいかな。




ユキヤナギは満開です。




ツクシとムスカリ。




先週タネまいたところ、マリーゴールドなどの芽が出てました。底面給水はうまく働いているみたい。でも、1週間放置すると、さすがに水切れになってしまうようです。




本日は追加で千成ひょうたん、へちま、バジルのタネをまきました。




工房棟前の花壇はスイセンが満開です。






今日は古民家で「和服でおもてなし」というイベントが開催されていました。




お茶とせんべいをいただいてきました。(^^)






2015年3月27日金曜日

六義園のシダレザクラが見頃



仕事の合間に六義園のシダレザクラを見てきました。綺麗でした。(^^)




メジロちゃん。








染井吉野はまだ咲き始めでした。






月にピントが。




シジュウカラ。




キブシ?




乙女椿も綺麗でした。




2015年3月22日日曜日

上野公園のオオカンザクラ



今日は上野公園に行ってきました。とてもいい天気で、オオカンザクラのところに大勢の人が集まっていました。(生物園の昆虫飼育ボラは腰痛のため、戦力になれないかなと思い、お休みしました。最終日だったのに、ごめんなさい・・・。)




もう葉っぱが出てましたが、それでも綺麗でした。(^^)






こちらはシダレザクラ。




カエルちゃんと記念撮影。






◇     ◇     ◇


こちらは、五條天神社のオオカンザクラです。綺麗でした。(^^)