松葉杖って元気そう?

2018年6月26日

骨折

t f B! P L


2018年6月25日(月)。カミさんが言っていましたが、松葉杖で歩いている人は元気そうに見えるのだそうです。松葉杖を激しく動かしているので、この人は元気なのかなと思ってしまうようです。

しかし、実際にはかなり不便な状況に置かれています。普通に立っているだけでも、しんどいです。ケガをした左足が下に下がっているので、患部に血が溜まって腫れてきます。さらに体重を支えている右足も痛くなってきます。時間との勝負です。

地下鉄に松葉杖で乗っても誰も席を譲ってくれないという話を聞いたことがあります。私はまだ経験していませんが、松葉杖だと「大丈夫そう」と思われてしまうのかもしれません。実際には立っているだけでも辛く、早く座りたいのですが・・・。

これが医療機関などに行くと、ずいぶん状況が変わります。見ず知らずの人でもいろんな場面で助けてくれます。たぶん、病気やケガの苦しさを知っているのでしょう。助けてもらうと、とてもありがたい気持ちになります。私は元気になったら、今度は困っている人を手助けしたいです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ