2016年3月27日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、カブトムシのお世話



足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました(前回の様子)。元淵江公園の桜は結構咲いていて、お花見をしているお客さんがたくさんいました。




いつものように落ち葉堆肥の切り返し。




池にはオタマジャクシがぎっしり。ヒキガエルのかな?




パプアキンイロクワガタ。前にダーウィンが来た!で見た通り、前脚にノコギリが付いてる。




成虫のエサ換え。ダニまみれの子を水と歯ブラシで洗ったりもしました。




カブトムシのフン取り作業。取ったフンは園芸用の肥料に使えるので、家に1ボックスほしい感じ。




綺麗に並べると、こんな感じでした。(^^;




春は異動の季節。生物園でもスタッフさんたちにいろいろと動きがあったようです。皆さん夢に向かって頑張ってください。これまでありがとうございました。(^_^)/~


2016年3月26日土曜日

都市農業公園の花ボラ、ダリアをポット上げ



都市農業公園のソメイヨシノ、少しずつ花が増えています(先週の様子)。




今回はダリアのポット上げをしました。というか、していただきました。(^^;




菜の花(のらぼう菜)が綺麗。(^^)




セイヨウミツバチのほか、




ニホンミツバチも来ていました。体全体が黒っぽい。




ムスカリ、ずいぶん増えてくれました。




ルピナスを植付け。




公園の入口にあるエドヒガンはこんな感じです。




結構咲いてました。




2016年3月21日月曜日

東京で桜が開花、でも綺麗なのはアンズでした



東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですね。うちの近所も少しだけ咲いていました。




荒川方面に行ってみると、ハナニラが満開でした。




モンシロチョウが飛んでいます。






ベニシジミ。




こちらはヤエベニヒガン。ちょうど見頃でした。






つぐみん、だんだん慣れてきたのか、近づいてもあまり逃げません。




川口の安行桜を見に行こうと思ったのですが、時すでに遅し。見ごろを過ぎていました。orz




マツバウンラン。




ホトケノザ。




ヒメオドリコソウ。




都市農業公園のところ、アンズが満開でした。(^^)








都市農業公園のシンボル、エドヒガンはまだ咲き始め。




ヒヤシンスにヒラタアブ。




都市農業公園のソメイヨシノは、まだこんな感じでした。




寒桜はさくらんぼになっていました。(^^;




つくしんぼ。




こぶしの花。








工房棟前の花壇も、だいぶ春らしく・・・。




おたまじゃくし。




コゲラが2羽。




桜を見ようと思って出かけましたが、結局一番きれいだったのは、アンズでした。(^^;






2016年3月20日日曜日

古希のお祝い旅行(3)川場田園プラザ



旅籠屋丸一で朝食。




そろそろチェックアウトなので、着替え。




そこら中に蕗の薹がありました。




宿の前で記念撮影。




帰り道、川場田園プラザというところへ立ち寄ってみました。




アイスのつかみ取り。たくさん取れて嬉しかったけど、食べるのは大変でした。(^^;







大河ドラマ「真田丸」の展示もいくつかありました。




いちご大福。





屋外でラーメン。激しくむせてしまい、すいませんでした。(^^;






いや~温泉旅行もいいものですね。家族が全員集まる機会って、なかなかないので、ちょっと新鮮でした。またどこか行きたいですね。

お母さん、古希おめでとうございます。体に気をつけて元気でね~。(^_^)/~