2016年11月27日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、新しい落ち葉が届く



園内の新しい落ち葉、ビニール袋ではなく、直接投入されるようになったみたい。来月はもっと増えてるはず。




落ち葉にダイブしたHSMさん、埋まってしまった。予想以上に柔らかい。




ということで、本日は完成品の落ち葉堆肥を裏手の方に移動させる作業をしました。それにしても、完成堆肥の綺麗なこと!子どもたちも興味津々です。






こんな風に落ち葉堆肥を土嚢袋に詰めて運びました。お疲れさまでした。(^o^)




◇     ◇     ◇


後半は食草温室でスミレ類の植え替え。水をやり過ぎてるのか、土が湿りすぎてヘドロ状態。これではスミレたちがかわいそう・・・。新しい土に変えたけど、水は控えめでいいと思う。






終了後、園内を少し見学。インドシナウオータードラゴン。




サナギがずらり。




今日は雨でしたね~。




2016年11月26日土曜日

都市農業公園、体験ボラの方々と花壇を耕す



今日は体験ボランティアの方々がたくさん来てくれました(前回参加した時の様子はこちら)。こんなに人が集まったのは何年ぶりだろう?(^^; こんな時でなければできない!ということで、ケヤキの根っこが張りまくった花壇を剣スコで耕し、堆肥を混ぜ込み、降り積もった落ち葉を片付けてもらいました。驚くべきスピードで作業が進みました。




花壇の片隅でスノードロップが咲いてました。早いですね。




作業終了後、ハーブの先生がリンゴを切ってくれました。皆さん、お疲れさまでした。(^o^)




◇     ◇     ◇


11月24日(木)に降った雪、日陰のところに少しだけ残ってました。東京都心で11月の降雪は54年ぶり、積雪は1875年の観測開始以来初めてとのこと。約140年ぶりってこと?すごいな。




今日は天気がよく、ナナホシテントウが集団で日向ぼっこしてました。




誰かが作ったムラサキツメクサの冠。




オオカマキリがいました。なんとか威嚇のポーズを取ってますが、もうだいぶ弱っているようでした。




綺麗にしたところに再びケヤキの落ち葉が・・・。(^^; 個人的には落ち葉があった方が暖かそうで好きですが。




日比谷公園のイロハモミジ



日比谷公園のイロハモミジ、綺麗でした。コンデジ(HX200V)で撮影。














スズカケノキにかわいい実が。




アオサギくん。コンデジでもよく撮れるものですね。




2016年11月23日水曜日

六義園の紅葉2016



2年前に行ったときはピーカンだったのですが、今回はどんより曇り空・・・。まあ、こういうのも落ち着いた雰囲気でいいのかな。






ハゼノキの紅葉がものすごく目立ってました。






こんな実もできてました。




でも、やはりモミジが綺麗ですね。














イチョウも綺麗でした。




2016年11月22日火曜日

コンデジと三脚でイルミネーションを撮ってみる



今回はコンデジ(HX200V)+ミニ三脚で撮影。万世橋のところ。




秋葉原UDX。




UDXの脇のところ。上から。




下から。




後楽園のところ。




何枚か撮って並べてみた。




装備はこんな感じ。一眼レフに比べると格段に軽くて助かります。




2016年11月21日月曜日

一眼レフでイルミネーションを撮ってみる



iPhone&コンデジと比べて、一眼レフ(α77II+35mmF1.8)だとどんな感じか実験。丸の内仲通りにて。