2016年1月31日日曜日

井の頭公園散歩



動物園の年パスが最終日だったため、遊びに行ってきました。(^^;




ちょうど雛人形の折り紙イベントをやっていたのですが、




娘はすべて「エビフライ」にしてしまいました・・・。




リスちゃんを眺めつつ、






綺麗なヤマドリも間近で見られました。(^^)




おまけ:



2016年1月30日土曜日

都市農業公園の花ボラ、夏花壇のタネ選び



今日は寒かったですね。東京は積雪も予想されていましたが、結局降らず。雪の農業公園を見ることはできませんでした。今回は暖かいボランティアルームで夏花壇用のタネ選びをしました。




選んだのは下記。新たな挑戦となるのは、ガーベラ、アルセア、バコパ、アゲラタムあたり。全部買ってもらえる保証はないけれど、どうなることやら、ちょっと楽しみです。(^^)

名前 高さ 値段
千日紅・ファイヤーワークス 約100cm 約20粒 ¥324
千日紅・ストロベリーフィールズ 約70cm 約40粒 ¥216
ダリア・アーリーバード 約50cm 約80粒 ¥162
コリウス・ケアフリー 混合 約40cm 約120粒 ¥216
日日草(ビンカ)・トコナツ ミックス 約70cm 約40粒 ¥432
ガーベラ・F1ロイヤル ソフトピンク 20~30cm 約7粒 ¥432
アルセア・スプリングセレブレティーズ ホワイト 60~120cm 約10粒 ¥324
アルセア・スプリングセレブレティーズ ライラック 60~120cm 約10粒 ¥324
メランポディウム・ミリオン ゴールド 15~30cm 約50粒 ¥324
西洋朝顔・ヘブンリーブルー つる性 約20粒 ¥162
バコパ・スノートピア 約15cm 約20粒 ¥540
アゲラタム・F1アロハブルー 約15cm 約50粒 ¥432
サルビア・ファリナセア ストラータ 約30cm 約100粒 ¥216


◇     ◇     ◇


工房棟前の花壇、スノードロップが綺麗。




寒さでヒマワリは枯れ(左)、ノースポールは元気になりました(右)。




ハボタンの生き残り。




雨の日の梅林も綺麗ですね。




八重寒紅。






こちらは月影です。




2016年1月24日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、コキアのホウキが大活躍



足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました(前回参加した時の様子)。寒さのせいか、落ち葉堆肥の発酵がなかなか進まず、カラカラの葉っぱに水を足したりしました。






残った落ち葉を集めるとき、コキア(ホウキグサ)で作ったホウキが大活躍。落ち葉堆肥の切り返しで、ここまで地面が綺麗になったのは初めてかも。




落ち葉堆肥に乗せると、何ともいえない可愛らしさです。(^^)




後半は「材」をナタで半分に割ったり、ノコギリでカットしたりしました。こういう日曜大工的な作業、結構得意分野なんですけど、今日は材が予想以上に硬くて、切るのに苦労しました。(^^;




ケープペンギン



都市農業公園に八景島シーパラダイスのケープペンギンが来ると聞いて、出かけてみました。






体重を測ったり、




卵を見せてもらったりしました。








動画はこちら:



2016年1月23日土曜日

六町ミュージアムフローラ



足立区の絵画美術館「六町ミュージアムフローラ」に行ってきました。




梅や冬牡丹などの絵画が展示されていました。




外はちょっと寒いけど、娘は気に入ったようでした。




絵画を見た後、コーヒーを飲めるのが嬉しいです。(^^)






おまけ:



都市農業公園の花ボラ、温室の中を片付ける



都市農業公園、1月18日(月)に降った雪はほとんど消え、梅が元気に咲いていました(先週の様子)。






残った雪はほんのわずかです。




工房棟前の花壇にスノードロップが。




菜の花は鳥に食べられていました。爪の跡まで残ってます・・・。




今日は堆肥の切り返しをして、ネズミに食べられた温室の中を少し片付けたりしました。来週辺りで次のタネを注文できたらなと思っています。




それにしても、やっぱり梅が可愛らしい。(^^)






カンザクラも綺麗でした。






2016年1月17日日曜日

ガガイモの綿毛



荒川散歩をしていたら、ガガイモを発見。北区こどもの水辺のところです。




フーフー。




なかなか綺麗でした。




動画はこちら:



2016年1月16日土曜日

娘、幼稚園で遊ぶ



娘は今春入園予定の幼稚園に早くも恐怖感を抱いているようで、今日は予行演習を兼ねて「園庭開放」に行ってきました。フライ兄の友人たちが親切に面倒を見てくれたため、全然平気で大はしゃぎしてました。このまま慣れてくれることを祈ります。(^^;












おまけ:



都市農業公園の花ボラ、梅が見頃です



都市農業公園は梅が見頃です(先週の様子)。




ロウバイのところにカマキリの卵が。




カンザクラはもう散り始めていますね。もったいない。




コゲラを発見。ギーギー鳴いてました。




工房棟前の花壇、ピンクのサルビアがついに枯れました。よく頑張ったなあ~。




ゼラニウムの挿し木をしたところから、なぜかキンセンカが立派に生えてきましたので、本日はこの子たちを植え付けました。種から育てるなら、冬はキンセンカですね。






帰り道。やっぱり梅が可愛らしい。(^^)






ミツバチたちも忙しそうに飛び回っていました。