2016年6月26日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、子どもたちとカブトムシ



今日は足立区生物園の昆虫飼育ボラでした(前回の様子)。アキアカネがたくさん飛んでました。夏なのにね。






いつものように落ち葉堆肥の切り返し。もう完成でいいのでは?という感じもしますが・・・。




SSDさんが持ってきてくれたカブトムシ。




子どもたちに大人気でした。みんな我先にカブトムシを引っ張るので、脚が取れそうになってしまうのです。「やさしく取ってね~」とか、「手ですくうようにすると簡単に取れるよ~」などとアドバイス。子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。




ミニ田んぼにイネを植え付けたりもしました。




このキャベツ、鉢植えになっています。鉢の下から根が出てるのが証拠。




市販のキャベツを水に接触させて発根させたものなのだとか。




植付け完了(笑)。なんだか奇妙な光景ですが、モンシロチョウなどの良いエサとなるはず。




2016年6月25日土曜日

ツマグロヒョウモンの蛹



前回、ドアのところにくっついていたツマグロヒョウモンの幼虫、蛹になりました。トゲの部分が金色でとても綺麗です。電子部品をハンダ付けしたようにも見えますね。




ちなみに幼虫の時はこんな感じでした。




◇     ◇     ◇


さて、今日はフライ兄の高校見学で花ボラをお休みしてしまい、午後からアリオ川口のイベントへ。ペンギンに触ったり、




ヘビと一緒に写真を撮ったりしました。






これはヤドカリ。




このパンダマウスが一番かわいかったかな~。




飼ってみたいな~。








娘はアカハライモリが気に入った様子でした。




2016年6月22日水曜日

ツマグロヒョウモンの羽化



以前、花壇のビオラにツマグロヒョウモンのメスがやってきて卵を産んだことがありました。孵化した幼虫はビオラの葉を食べて成長します。もう時期的にビオラも終わりだし、好きなだけ食べてくれ~と放置していたところ、丸々と太った幼虫が4匹ほど育って、そのうちの1匹はブロック塀のところに蛹を作りました。それから時々、蛹の様子を見ていたのですが、羽化する瞬間を目にすることができました!




蛹から出てくるスピードが予想以上に速くて、ビデオカメラを取りに行ってる間にあらかた出てしまったのですが、なんとか動画を撮りました。




前脚が悪いようで、うまくつかまることができず、途中で何度も地面に落ちて心配しましたが、最終的に無事に蝶になったようです。こういう場面を見ると、ビオラを食べるツマグロヒョウモンも好きになってしまいますね。(^^;




花壇にはまだ幼虫が3匹ほど残っているので、また羽化の瞬間が見られるかも。




花壇のところは天敵が多いのか、幼虫は別の場所に移動して蛹を作るようです。この子はドアのところが気に入った様子。そのうち、蛹になるのかな。




2016年6月20日月曜日

α77IIの電源スイッチを修理する



ソニーのカメラ「α77II(ILCA-77M2)」を修理に出し、無事に直って返ってきましたので、参考までにメモを残しておきます(前回のSAL70300Gの修理メモはこちら)。




◇     ◇     ◇


(以下、メモ書きです)。

これまでずっと調子が良かったα77IIだが、最近どうも回転式の電源スイッチが硬く感じるようになった。長時間撮影していると、だんだん右手の人差指が痛くなってくるし、電源を切る時などはスイッチがオンとオフの真ん中辺で止まってしまうので、なんとも使いにくい。

試しに家電量販店でα77IIのスイッチの硬さを調べたところ、うちのとは大きな違いがあった。うまく表現できないが、ざっくり2~3倍は硬いと感じた。手持ちのα65と比べても、やはり数倍は硬い。

まったく使えないというレベルではないので、修理してくれるかどうかは不明だが、もうすぐ1年の保証期間が過ぎてしまうこともあり、思い切って修理に出してみた。

例のごとく、サービスステーション秋葉原に持ち込んだ。待ち時間はゼロだった。工場で正常な製品と比較し、スイッチに不具合があると認められれば、保証の範囲内で修理するが、仕様であると判断されれば、そのまま返却されるとのことだった。

数日後、SMSで修理完了のお知らせが届いた。あまりに早かったので不具合と認定されなかったかな?と心配したが、きちんと直っていた。以前はスイッチを回転させる際に「ぐぎぎぎ」という感じがしたが、今回は「するっ」と回転する。

明細書には「電源レバーが硬い為、レバー補修致しました」と書いてある。どういう状況でどこをどう直したのか、いまいち分からなかったが、ともかく対応が早く、費用もタダで済んだので、ありがたかった。


◇     ◇     ◇


修理から返ってきたα77II。たかが電源スイッチですが、頻繁に使う部分なので、硬さが解消されてとても助かりました。




嬉しくて、つい仕事の合間にアガパンサスなどを撮ってしまいました。(^^;




2016年6月19日日曜日

今日も水遊び



朝起きると、娘が水遊びに行こうと言うようになりました。これから毎週行くことになるのかな。今日はアオスジアゲハがいました。水を飲んでるようです。










今、最も気に入っている遊びは、おっさんのサンダルを奪って流すこと。






喜んでました。こういうところ、フライ兄に似てるなあ。



2016年6月18日土曜日

父の日のプレゼント



明日は父の日だそうで、幼稚園でプレゼントをもらってきました。よく見えないけど、おっさんと娘とアンパンマンとばいきんまんが描いてあるらしい。




こちらのハンガーには「ようかいおんせん」「プール」と書いてあります。謎です。




◇     ◇     ◇


すごい暑さだったので、午後から清水坂公園で水遊び。






子どもたちがヒキガエルを発見。娘は我が子のようにかわいがってました。




水が止まる16時まで、たくさん遊びました。






2016年6月12日日曜日

娘と過ごす日曜日



午前中は清水坂公園へ。もう水が流れてるんですね。




ブクブク。




一応、飲んではいけないと言ってあるのですが・・・。




◇     ◇     ◇


午後は北区こどもの水辺へ。水に興味があるのはいいけど、落ちたら大変・・・。




ハサミムシの赤ちゃん。珍しく葉っぱの上で見つけました。




周りはカニだらけ。ガサゴソ音がするので、ちょっと怖いです。




娘、ベニシジミの名前を覚えたらしい。




ねこちゃん。




カノコガ。翅の白紋が鹿の子(かのこ)状なので、そう呼ぶらしい。




娘、走ることはまあまあ好きなようで。




おだてられると、つい走ってしまうのでした。笑