2015年12月31日木曜日

王子・狐のメイクでお店めぐり2015



王子の「狐のメイクでお店めぐり」に行ってきました。昨年は早く並んだ順に108人限定だったのですが、何やらトラブルがあったそうで、今年は抽選方式となりました(昨年の様子)。




結果は見事にハズレ(笑)。ということで、お店めぐりはできなかったのですけど、300円でメイクをしてもらいました。しかも、お菓子の入った巾着袋付きです。ちなみに、ハズレ組のメイクは白い色が薄いようですね(当選組のメイクは真っ白で綺麗でした)。




でも、これで十分です。今年も我が家のお狐さんが見られてよかった。(^^)














メイキングはこちら:



2015年12月30日水曜日

舎人公園の梅が見頃、河津桜はもう少し



舎人公園は年末でも開いているので助かります。この暖冬なら河津桜が咲いているかな?と思ったのですが、まだでした(でも、もうすぐ咲きそう)。都市農業公園の寒桜はあんなに咲いていたのに・・・。


梅(コウバイ)はかなり咲いていました。


12月にこの状態ってすごいな~。


たまたま髪についた落ち葉が飾りみたいに。


くわッ、くわッ。


男に間違えられるのも、無理はない・・・。


ハシボソガラス。人間が投げるエサを狙っています。


ユリカモメはエサを空中でキャッチしていました。


このスズメ、尾羽根がない。丸っこくてかわいいけど、ネコか何かに襲われたのかな?



2015年12月29日火曜日

北区こどもの水辺、じょびことカワセミに会う



北区こどもの水辺でじょびこ(ジョウビタキのメス)を撮ってきました。


カワセミもいました。


モズのオス。


ハクセキレイ。


ユリカモメ。


イソシギ。


ベニマシコ。


つぐみん。



◇     ◇     ◇


ねこ編。


にゃ~。


この子、前にも会ったなあ~。



2015年12月27日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、今年最後の作業



生物園の昆虫飼育ボラ、私は今年最後の作業となりました。先月は落ち葉堆肥の発酵熱で湯気がすごかったのですが、今回はそうでもありませんでした(先月の様子)。


これは何かの菌?


後半は昆虫ドームに繭や卵を設置する作業をしました。こちらはウスタビガの繭。


ミノガの仲間。


ハラビロカマキリの卵。取り付け方がヘタすぎて、ものすごい不自然感が出てしまう。(^^; ただし、この作業のおかげで、カマキリの卵の上下が分かるようになりました。


朽木をどかすとカブトムシの幼虫が。


ヒキガエルの子供も冬眠中。


アカガエル、土と一体化してます。




途中、娘が見学に来てくれました。



◇     ◇     ◇


終了後、HSMさんが見せてくれた「イモコレ」。左下はツマベニチョウのフィギュア。


こちらが本物。ツマベニチョウの幼虫は威嚇する時、コブラのように頭部を膨らませて鎌首を持ち上げるそうで、ヘビ好きとしてはちょっと気になりました。


ツマベニチョウの成虫。


オオゴマダラのツリー。




帰り道。手にぶら下がる娘を撮ってみました。



2015年12月26日土曜日

都市農業公園の花ボラ、梅と寒桜が開花?



なんと、小梅が咲いていました。今年は暖冬ですね~。今日も暖かかったです。


ロウバイも咲いています。


寒桜まで咲いてました。今年はスーパーエルニーニョの影響で山梨でヒマワリが咲いたり、福岡でセミが鳴いたり、すごいですね。




シジュウカラが来ていました。


何かの幼虫を捕まえたらしい。




今年最後の花ボラ作業。バラのところに堆肥をまきました。


バラの芽も動き出した?