2017年3月26日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、カマキリの赤ちゃんにアブラムシ



元渕江公園の染井吉野はそこそこ咲いてました。




雨のため、食草温室で雑草取り。ヒマな割に意外としんどい作業です。




もう一つのミッションはエサとなるアブラムシを集めること。筆で集めるのですが、




まあ正直、あまり楽しい作業とはいえないわけで。(^^;




筆もベッタベタになります。




働いている人の手(右側)はアブラムシのベタベタで黄色く染まっていました。これがなかなか落ちないのだとか。




カタクリが咲いていました。




集めたアブラムシはハラビロカマキリの赤ちゃんに与えました。




マクロレンズを持ってくればよかったと後悔。




分かりにくいですが、アブラムシを食べています。






触角。



◇     ◇     ◇


生物園ボラの直前まで西新井アリオで映画「モアナと伝説の海」を見てました。OTさん、ありがとう!(^^) すごく面白かった。






2017年3月25日土曜日

都市農業公園の花ボラ、今年度最後の作業



工房棟前の花壇、春らしくなってきました。(^^)




今年はムスカリがとても元気。




白いチューリップが咲き始めました。




堆肥の切り返し。




今年度最後の作業ということで記念撮影。




スタッフさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。(^^)




◇     ◇     ◇


アンズの花が綺麗。




染井吉野はまだ咲き始め。来週が楽しみですね。




アメリカ桜もこれこの通り。まだつぼみです。




入り口のエドヒガンは咲き始めていました。




舎人公園の大寒桜



春分の日、舎人公園の大寒桜などを見に行きました。




もうそろそろ終わりという感じでした。




なんか蝶みたい。




メジロちゃん。






これはオカメザクラ。




タコの凧が。




駐車場のユキヤナギも綺麗でした。




2017年3月20日月曜日

川口元郷駅の安行桜



3月初めに咲き始めだった川口元郷駅の安行桜(その時の様子)。この日(3月18日)は満開でした。(^^)








娘が撮影してくれました。








2017年3月19日日曜日

都市農業公園の花ボラ、花苗を摘心する



温室の花苗、背が高くなってきたので、摘心しました。切り取った先端部をこうして水に浸けておくと1週間以上持つのだとか。






工房棟前の花壇ではスイセンに続き、ムスカリが咲いてくれました。






取ってしまった・・・。




メンバーの方が髪に飾ってくれました。




天気がよく、ミツバチがたくさん飛んでいます。




ムスカリにも蜜はあるのだろうか・・・。






終了後、園内を散策。田んぼのあぜにムラサキサギゴケが咲いていました。




古民家前のコブシも咲き始めました。






切り株の上で焼肉をしているらしい。ジュージュー言ってます。




バラの新芽が伸びてきました。




アンズの花が見頃です!






ハナモモ。




さて、気になるのは染井吉野の開花ですが、つぼみはこんな感じでした。来週には咲いてくれるのかな?




アメリカ桜のつぼみはこんな感じで、染井吉野よりも少し早いかも。来週が楽しみです。(^^)




(Google先生作)