2016年12月31日土曜日

王子・狐のメイクでお店めぐり2016



今年も王子の「狐のメイクでお店めぐり」に行ってきました(昨年の様子はこちら)。今回も抽選方式。11時から12時の間に配られる300枚の抽選券から108人が選ばれます。12時45分に抽選結果が発表されました。受験みたいですね。




今回はなんとか当選。久しぶりにお店めぐりに参加しました(当選しなくてもメイクは可能です)。




狐のメイクはこんな感じです。








友達のHRKくんと。








装束稲荷神社。夜の行列の出発地点です。












お店めぐりに出発。








お菓子をたくさんいただきました。














最後の方になったら、顔をこすってメイクが落ちてしまった。




本日いただいたお菓子、こんな感じでした。




◇     ◇     ◇


メイキング編
※音量にご注意ください・・・。



2016年12月30日金曜日

娘と公園散歩



年末ですね~。天気がいいので娘と公園散歩してきました。






ポケGOを立ち上げたら、サンタピカチュウが続出。まだいるんですね。






どうしてもアイスが食べたかったらしい・・・。






2016年12月25日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、落ち葉堆肥づくり始まる



今年最後の生物園ボラ(前回の様子)。ミニ田んぼで稲刈りをしました。




虫たちの良い餌となったはず。




ワラは畑でもう一働きしてもらうことに。




今日は昆虫ドームの中を片付けたり、剪定をしたりしました。




クビキリギスがたくさんいました。




冬眠中のアカガエル。




空になった堆肥置き場に落ち葉がたくさん入っています。




いよいよ落ち葉堆肥づくり、スタートです。




落ち葉の上で飛び跳ねてます。笑




最初の切り返しなんて、足で動かすだけかなと思ったら、そう簡単でもなかった。結構、疲れました。何ていうか、1回1回は軽いのですけど、量が半端なく多いのです。




切り返し完了。板1枚分縮みましたね。




PS.
HSMさん、お子さん誕生、おめでとうございます!(^^)


2016年12月24日土曜日

都市農業公園の花ボラ、2016年最後の作業



外は北風が冷たいので、温室の中で花苗のお世話をしました。




2株植わってるポットを分けたりしました。年末年始、水切れも心配だけど、今はどちらかというと過湿による根腐れが心配。年明けに様子を確認して、水から出してあげた方が良いかも。




SSDさんから10銭硬貨を見せてもらいました。昭和21年って、うちの母の生まれた年だよ。




買い物をした時に、お釣りに混じってたらしい。




これは温室に落ちてた5セントのユーロ硬貨。




この絵柄はベルギーだろうか。




◇     ◇     ◇


終了後、園内を散策。この子はシジュウカラ。




富士山が見える。




冬桜にメジロが来てました。(^^)




蜜を舐めてました。この時期、貴重な蜜ですね。






モズのメスのモズコ。




昨年は今くらいの時期に早くも梅が咲いていたのですが、今年はまだつぼみ状態でした。でも、もうすぐ咲きそうです。




ロウバイは咲き始めていました。




まだバラが残ってる。




コスモスも。




つぐみん。




スズメちゃん。




お尻が可愛い。




こちらはヒヨの尻。