2015年9月27日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、腐葉土をドームへ移す



足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました(前回参加した時の様子)。巨大化したイタドリ(スカンポ)に、こんな綺麗な花が咲くなんてちょっと意外でした。




完成した腐葉土を昆虫ドームへ運搬。




なんと!腐葉土の中にカブトムシの幼虫が2匹もいました。先月はいなかったのに不思議。




このあとは昆虫ドームで草取り。ノコギリクワガタがいました。




以前作ったミニ田んぼ、稲穂ができています。




セスジスズメ。なんかボロボロだけど。




バッタの抜け殻。




アカガエル。




後半は、地下の飼育場で成虫たちのエサ換えなどをしました。


◇     ◇     ◇


帰宅後、玄関のところにいたハエトリグモ。たぶん、アダンソンハエトリのオス。ハエや蚊を捕食してくれる有難い存在です。(^^)




2015年9月26日土曜日

都市農業公園の花ボラ、桑の木を片付ける



都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(先週の様子)。今日はフライ兄の授業参観で1時間以上遅刻。駐車場のところ、キンモクセイが綺麗でした。




工房棟前の花壇。なんと、桑の木がなくなっている!HRSMさんがノコで切ってくれたらしい。そしてグリーンカーテンも撤収済みでした・・・。




スッキリしましたね。(^^)




ダリアのところにキタキチョウ。




イチモンジセセリ。




ヤマトシジミ。




アキアカネ?




ツルボ。




◇     ◇     ◇


おまけ:

午後から荒川散歩。カナヘビを発見。




こちらは赤ちゃん。




娘に持たせてみました。




意外と平気そうでした。


(娘、3歳になりました)


2015年9月23日水曜日

あだち自然体験デーに行ってきました



新田わくわく♡水辺広場で開催されたイベント「あだち自然体験デー」に行ってきました(公式ページ)。去年は蚊(デング熱)で中止?、2年前は何かの用事と重なり、3年前は大雨で行けず、たぶん、4年ぶりくらいの参加となりました。






3.11で被災したカメたちがたくさん来てました。




魚と一緒に入れるプール。




テントで休憩。今日は暑かったです。




カニさん。




モツゴ。




荒川今昔写真展のところ。みほねえに遊んでもらいました。




ウシガエルのオタマジャクシ。




野鳥の声を聞かせてもらいました。




こちらは太陽光を使って調理するソーラークッカー。中央の鍋に太陽光が集まり、200℃の高温を生み出すのだとか。燃料がなくても調理できるほか、クッカー自体が軽いため、ヒマラヤ登山などでも使われるらしい。なにより、太陽光で調理すると素材の中まで加熱されておいしくなるのだとか。




ポップコーンが弾ける様子を見せてもらいました。




荒川基地づくりのコーナー。




背中に貼っているのは、一応名札です。




布に色を塗って旗を作りました。




秘密基地っぽい。




柳の枝を振り回して遊んでます。




YMOKさんに写真を撮ってもらいました。(^^)




2015年9月22日火曜日

巾着田の曼珠沙華まつり2015



今年も巾着田の曼珠沙華まつりに行ってきました(昨年の様子)。






フライ兄と。一眼レフで自撮りするのは難しい・・・。(^^;






いくら写真に撮っても、実物にはかないません・・・。






真っ赤なところに赤いトンボ。








2015年9月21日月曜日

墨田の花火は秋にも咲く?



実家からいただいた紫陽花「墨田の花火」。今年の梅雨時にも元気に咲いてくれましたが、秋になって再び咲き始めました。墨田の花火は秋咲き性もあるのでしょうか。




◇     ◇     ◇


昨日のネタで恐縮ですが、娘と荒川散歩しました。ヒガンバナがたくさん咲いています。






もうすぐ3歳です。






あ!靴の底がはげてしまった・・・。この靴にはずいぶん長くお世話になったなあ~。




ということで、この後、娘と一緒に靴を買いに行きました。(^^;