2017年5月28日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、カエルたちを隔離する



子どもたち、落ち葉堆肥を触って「あったかーい」と言っていました。前回湿らせた落ち葉が少し発酵したようです(前回の様子)。




また今回も娘を参加させてもらいました。(^^;




落ち葉堆肥の下にアブラゼミの幼虫がいました。目がまだ白いので、羽化まで少し時間がかかりそう(羽化が近くなると目が黒くなる→実物はこちら)。




珍しい幼虫ゼミの出現に、子どもたちが集まってきました。




ミニ田んぼを網ですくってオタマジャクシを隔離。かわいそうですが、カエルやカナヘビは昆虫ドームから退場してもらいました。




そのカエルやカナヘビを娘はいたく気に入った様子でした。(^^;




娘はカナヘビを家で飼いたいと主張しましたが、生物園の生きものですからね~。さみしいけれど、生きものたちとはお別れしてきました。




ふ~疲れた~。娘が3時間もの作業に耐えられるか不安でしたが、生きものがたくさんいたので楽しかったみたいです。良かったね~。(^^)




2017年5月27日土曜日

さいたま市りすの家



見沼グリーンセンターの「りすの家」、久しぶりに行ってみました。たぶん10年ぶりくらい?




リスの重さはこれくらいらしい。




すぐ目の前で穴を掘り始めました。






この白い花も綺麗でした。ギンパイソウでしょうか。




毛が白っぽい子はお年寄りなのだとか。




テントウムシを発見。




リスが冬眠すると聞いたら、こうなってしまった(冬眠しているつもりらしい)。




キイチゴや、




ヘビイチゴも食べるのだそうです。




こんなに近くでリスを見られるなんて、ちょっと嬉しいかも。






リス園のほかにバラ園もありました。




緑のアフロヘアー。












楽しかったです。(^^)




◇     ◇     ◇


Google先生作。



2017年5月20日土曜日

都市農業公園の花ボラ、ノースポールを片付ける



今日は真夏のような暑さでした。(^^; 新芝川側のバラが綺麗でした。




今はどのバラにも、もれなくコアオハナムグリがいますね(私は好きなんですけど)。




梅の実。収穫したのかな?




綺麗なバラ、まだ残っていますね。






矢車菊。




さて、本日の作業。これまで頑張ってくれたノースポールたちを片付けました。チューリップの球根も回収。花壇の隙間にダリアの球根を植え付けたりもしました。ここは日陰なので、今日のような暑い日には助かります。






今日はSSDさんが1時間も前から作業をしていたらしく、すごいなーがんばってるなーと思ったら、時間を間違えていたらしい(10時だと思ったら、実は9時だったそうです)。そんなこと、あるんですね~。笑

工房棟前の花壇、人が集まるところなので、何とかキレイにしたいけど、なかなか難しい。今度、スタッフさんが有機栽培の花苗を買ってくれるそうなので、それでなんとか乗り切りたいです。(^^;

都市農業公園がテレビで紹介されたそうです。YouTubeに載っているので、みんなで見ました。




2017年5月14日日曜日

都市農業公園の花ボラ、バラを眺める



バラが綺麗な季節になりましたね。この日は雨が降っていて、水滴の付いたバラを撮影できました。(^^)




今年は結構きれいに咲いてくれましたような。冬の間に1/3の高さまで思い切って切り詰めたのが良かったのかも。














シャクヤクとヤグルマギクも見頃でした。




田んぼは田植えがほぼ終わった様子。




この日は育苗温室で立田蜻蛉葉朝顔(タツタトンボバアサガオ)の種まきをしました。農業チームの温室で管理してもらえると嬉しいのだけど、その後どうなったやら。




そしてアルストロメリアを採ってきました。ほかの花と一緒に束にして切り花として販売するそうです。鉢植えの花もいいけど、切り花もいいですよね。




アーチのところのバラも綺麗でした。




2017年5月13日土曜日

アメリカの西海岸へ



仕事でアメリカの西海岸に行ってきました。今回は観光する余裕がまったくなく、飛行機の窓と、野鳥くらいしか写真がないです。(^^;




公園にハトやスズメと一緒にいた鳥。大きさはムクドリくらい。たぶん、テリムクドリモドキかな。人間が近づいてもなかなか逃げません。




頭が灰色のスズメ。たぶん、イエスズメのオスかと。




こちらはたぶん、イエスズメのメス。オス・メスでかなり違っています。




西海岸は日差しが強烈。屋内から外に出ると、目がくらみます。




小さな子犬を発見。




これは帰りの飛行機。




毎度おなじみ、飛行機の窓です。(^^;




◇     ◇     ◇


飛行機の中で映画をいろいろ見ました。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
思ったより地味でした。ただ、最後は盛り上がりました。

SING/シング
とても面白かった!私は笑いながら泣き続け、飛行機の中で最初に配られる小さなお手拭きが大活躍しました。(^^;

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
奇想天外!X-MENっぽい話かと思ったら、意外と日本のラノベっぽい雰囲気もあり、面白かったです。

素晴らしきかな、人生
ウィル・スミスが出てます。秀作!という感じだったけど、ちょっと?な感じ。

恋妻家宮本
ここまで見てきた洋画に比べると、スナック菓子のように軽い。でも面白かったなー。

彼らが本気で編むときは、
これは良い作品でした。LGBTの人って日本の中では「佐藤さん」「鈴木さん」「高橋さん」「田中さん」よりも多いと聞きますが、そんなに大勢の人たちが差別や偏見に苦しんでいるのかと思うと衝撃ですね。本当に今は21世紀なのか?と思ってしまいます。でも個人的には子育ての問題のほうが考えさせられました。自分も含め、コンビニのおにぎりはイカンなあ~と。内容盛りだくさんでした。