2014年4月29日火曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、初回説明会へ



日曜日は足立区生物園の昆虫飼育ボランティア、初回説明会へ。今年度から毎月第4日曜日のカブクワ飼育ボラに加え、第2日曜日に「その他昆虫飼育体験」が追加されました。カブクワ飼育ボラは毎回の参加が前提ですが、その他昆虫飼育体験は好きなテーマだけ選んで参加することが可能とのこと。

カブクワ飼育ボラは、落ち葉堆肥の切り返しなど、肉体的な負担が重いので参加する人は限られるかも。私は落ち葉堆肥が大好きなので、楽しんでやらせてもらってますが、やっぱ人数が少ないと体力的にキツイ・・・。人が集まってくれると嬉しいなあ・・・。(^^;




昆虫ドーム、前回のボラで作業した落ち葉堆肥エリアを見学。




コナラの苗木に新しい葉が。(^^)




温室のサトウキビ、この中に日本最小のセミ、イワサキクサゼミがいるらしい。




下の写真中央、割り箸に付いている小さな物体が、ヒナカマキリの卵嚢。こんなに小さいとは驚きです!一つの卵嚢から20匹位しか出てこないのだとか。




地下の飼育エリアも見学。




ということで、初回説明会は終了となりました。




◇     ◇     ◇


おまけ:

舎人公園に立ち寄りました。写真はフライが撮影したもの。




ハナミズキが綺麗でした。(^^)






2014年4月27日日曜日

川口グリーンセンターのモッコウバラ



土曜日は川口グリーンセンターへ。モッコウバラが綺麗でした。(^^)








ついでにフライも撮影。(^^;




シバザクラ。




鯉のぼり、たくさん。




ボタン。






新緑が綺麗でした。




イヌザクラ。




藤の花。




ツツジ、満開です。




2014年4月26日土曜日

都市農業公園の花ボラ、いろいろ咲いてくれました



土曜日は都市農業公園の花ボランティアに行ってきました。ゴールデンウィークということで、古民家前には鯉のぼりが泳いでいました。




八重桜が散り、地面がピンク色に・・・。




花も少しは残っています。こちらは「糸括(いとくくり)」。




藤の花。(^^)




紅葉も綺麗。




本日は古民家前で草取りなどをしました。




なんと、あのヤル気なさそうだったストロベリートーチが、ついに咲いてくれました!良かった。(^^)




シャクヤクの生き残り。




カリフォルニアポピー。




イモカタバミ。




田んぼの端にあるヒメリンゴ、実が膨らんできました。




ムラサキサギゴケ。




今日は夏みたいに暑く、子どもたちがチョウを追いかけていました。




河原の方の普賢象。まだ何とか残ってますね。




工房棟前の花壇。去年の夏?から生き残っていたペチュニアが冬を越えて、ついに咲きました!この子は本当に強いわ~。




地面からたくさん出ている芽は、なんとホウキグサ。こぼれ種からこんなに芽が出るとは・・・。




キンセンカ、色が渋くて綺麗。




スイートピーが咲きました!(^^)






これストックかな?今ごろ咲くとは・・・。種から育てると、いろいろと時期がずれて面白い。(^^;






ビオラは段々と弱ってきたような・・・。




というか、ノースポールに埋もれてます・・・。(^^;




桑の実。今年は豊作っぽい。




帰りに見かけたシラー。咲き始めは面白い形。




2014年4月20日日曜日

川あるきの日(鹿浜橋~江北橋右岸)、穀雨と生きもの



日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に行ってきました(前回の様子はこちら)。集合場所は鹿浜橋下右岸。我が家から最も近いポイントです。昨年は大雨で中止になったため、このコースを歩くのは2年ぶりだと解説員の遠藤さんが言っていました。

そういえば、朝のNHKニュースで気象予報士の南さんが「今日は二十四節気の穀雨(こくう)に当たる」と解説していました。この時期は1年の中でも雨が多く、穀物の成長を助けるとのこと。今日も曇り空でしたが、なんとか雨には降られず、春~夏の生きものをたくさん観察できました。(^^)


◇     ◇     ◇


ヤマトシジミかと思ったら、後翅に突起があるのでツバメシジミかな? 綺麗でした~。(^^)




前回、しげちゃんが捕まえたカナヘビ。この後、お母さんが逃してあげたのかな? カナヘビは多種多様な生き餌を必要とするため、飼うのはとても難しいと聞いたことがあります。




ムラサキツメクサに寄生したヤセウツボ。マメ科の植物に寄生するのだとか。




ベニシジミ。




メスアカケバエのメス?




モグラの死骸がありました。(゚д゚)!




ハナグモ。




ギンイチモンジセセリ。綺麗でした。








オオカワジシャ。




コメツブツメクサ。




ヒシバッタ。体が菱型ですね。






カワラニガナ。




オニタビラコ。




オヘビイチゴ。




カルガモ。




コチドリ。夏鳥で、この近くで繁殖するのだとか。ヒナを見てみたいです。(^^)




桜草エリアへ突入。




綺麗でした。アシに負けちゃいそうと思いましたが、適度に日陰になるのでアシが生えていたほうがいいのだとか。










アメンボ。




バンの巣?




ハナイバナ(葉内花)。キュウリグサは花の中心部が黄色いのに対し、こちらは白。




オオジシバリ。






カワラヒワ。タンポポの種を食べていました。(^^)