2016年10月30日日曜日

荒川でハロウィンっぽいものを探してみた



ワルナスビの実。ジャック・オー・ランタンに見えなくもない。




チガヤの穂は魔女のホウキに似てるかな。




ハグロハバチに食べられ、ボロボロになったギシギシの葉。




目を開けたまま眠っているヤマトシジミ。




そして、ネコ。






爪を研いでます。




富士山見えた。




久々にポケゴーを立ち上げたら、ゴーストが出ました。




2016年10月29日土曜日

都市農業公園のコスモスを見に行く



「庭で昼めしを食いたい」と娘が言うので、再び都市農業公園へ。コスモスが綺麗でした。(^^)




今度はここにチューリップ植えるんだよ。




昼めしは、ハロウィンのおばけパン。




あし。




デブ猫と過ごしているような気持ちになる。(^^;




コスモス、たくさん咲いてるな~。




オギの穂が落ちてました。秋ですね。




ワンちゃんとすれ違った後、こうなってしまった。




フライ兄と同じ。棒が大好き。腰のあたりに差し込もうとするところも似ている。




おっさんは穂の方が好きだが。






おまけ:



都市農業公園の花ボラ、ダリアの球根を掘り上げる



育苗温室の苗、ポット上げしました。先週は水切れだったそうですが、復活してました。それにしても、皆さん作業が速い!土を用意するのが追い付かないほどでした。(^^;




コキアのホウキ。今年はコキアの紅葉を見逃してしまった・・・。




田んぼもすっかり稲刈り終わってるし。




この一角にスイセンやチューリップの球根を植えようということで、久しぶりに掘り起こしてみましたが、ケヤキの根っこがすごいのなんの。剣スコが刺さらない。




ダリアのかわいい球根を回収。




整地完了。来週はチューリップの余った球根、もらえるかもしれないとのことでした。




ダリアの花をむしゃむしゃ食べてました。何の幼虫?




ムーアシロホシテントウかな。なかなか可愛らしい。




ピンクのサルビアは強いですね。タネから勝手に育ってます。




SSDさんから徳島のすだちと、みかんをいただきました。みかんはこの後、娘が速攻で食べ尽しました。(^^; ありがとうございました。




皇帝ダリア。見頃です。




◇     ◇     ◇


おまけ:

家で見かけたアダンソン・ハエトリのメス。オスに比べてちょっと地味。家の外に出してやっても、いつの間にか家の中に入っている。それとも家の中で繁殖してるのかな。有能な自宅警備員です。




ちなみにオスはこんな感じです(10月頭に撮影したやつ)。




2016年10月26日水曜日

ポケット三脚を使ってみた



ポケット三脚+旧式のコンデジ(HX200V)で夜景撮影。東京駅のところです。




コンデジでも、そこそこ綺麗に撮れますね。




三菱一号館美術館。






有楽町の東京国際フォーラム。




ポケット三脚はマンフロットのMP3というやつ。




こんな風にカメラに直付けするタイプです。超小型ですが、なかなか便利でした。




2016年10月23日日曜日

生物園の昆虫飼育ボラ、落ち葉堆肥が完成する



落ち葉堆肥、完成しました(前回参加した時の様子はこちら)。




先月は落ち葉堆肥の中からカブトムシの幼虫が出てきたそうです。




土嚢袋に詰めて、裏手へ移動。




昆虫ドーム内にキャベツのミニ畑を作ったりもしました(モンシロチョウ用)。




カブトムシの幼虫がゴロゴロしてます。子どもたちに人気でした。




アカガエル。個体によって色がずいぶん違う。




この子は赤みが強い上に大きくて立派でした。




白っぽいヒキガエル。




ホトトギスがちょうど咲いていました。鳥のホトトギスの腹の模様に似ているから、こう呼ばれるのだとか。




生物園の入口のあたり。トウカエデでしょうか。綺麗ですね。






◇     ◇     ◇


おまけ:

フライ兄が中学の授業で作った架空のCM「太陽の恵み」。技術家庭科の課題だそうです。