「拘縮」というらしい

2018年6月12日

骨折

t f B! P L


2018年6月8日(金)。回診はいつもF先生が先に来て、次に遅れてS先生が来ます。たいてい足の指を動かすように言われます。練習すると、だんだん指が動くようになってきました。

ところで、関節を動かさずにいると固まってしまう現象は「拘縮(こうしゅく)」というのだそうです。看護師さんが教えてくれました。私の左足首やヒザは今、完全に拘縮を起こしています。

リハビリはいつものI先生ではなく、女の人でした。指圧がめっちゃ優しく、まったく痛くありませんでした。人によってこうも違うのかと驚きました。

病室は4人部屋で、それぞれの領域がカーテンで仕切られていますが、カーテンを閉めるとクーラーの冷気が入らず暑くなってきます。それで最近はカーテンを開けたまま生活しています。一度、看護師さんがクーラーの設定温度を下げてくれたのですが、同室の患者さんが夜中に寒いと言い出し、再び室温は高めに設定されてしまいました。暑いです。


(ラウンジからの眺め)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ