考えるのをやめてみる

2018年6月3日

健康 骨折

t f B! P L


2018年5月24日(木)。「なぜ、こんなことになってしまったのか」と、つい考えてしまいます。しかし起きてしまった事実は変えられないのだから、考えるのをやめたほうがいいのです。これは漫画「君たちはどう生きるか」の中でも紹介されていました。おじさんがコペルくんに「一度考えるのをやめてごらんよ」と助言するのですが、まったくその通りだと思います。目を閉じると、つい足のことや転倒の瞬間のことを考えてしまうのですが、「考えるな!」と自分自身に言い聞かせました。

午後からカミさんが来てくれて、体を拭いたり、「水のいらないシャンプー」をしたりしました。1週間近く髪を洗っていないので、頭が痒くて仕方ありません。水のいらないシャンプーはまあ、その場しのぎで根本的な解決にはなりません。看護師さんに相談すると、「じゃあ明日洗髪しましょう」と言われました。もっと早く言えばよかったと思いました。

カミさんに車イスを押してもらってトイレに行ったり、病院内をぐるっと見物させてもらったりしました。それだけでも大変心が晴れて、元気になったような気がしました。ベッドに寝続けているのは不健康なのでしょう。会社から労災届に記入し、診断書を添付して提出せよと言われました。それはまた明日以降処理します。


(三田病院は東京タワーのすぐ近くにあります)


(トイレはこんなふうに車イスから乗り移ってします。すっかり上達しました)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ