松葉杖を入手する

2018年6月14日

健康 骨折

t f B! P L


2018年6月13日(水)。朝の回診で上役の先生が「昨日のレントゲンを見たが非常に良い状態でした」とニコニコしながら言いました。今日のリハビリで松葉杖を使ってOKが出れば、明日の午前中に退院できるとのこと。急展開で驚きましたが、嬉しかったです。

リハビリでは左足の指や足首を曲げて激痛と闘った後、左足の指でビー玉をつかんで隣の箱に移す訓練をしました。最初はまったくできなかったのですが、しばらくするとコツをつかんで簡単にできるようになりました。

次に松葉杖の訓練をしました。普通に歩くのは問題なくできたのですが、階段が難しかったです。登るときは足を先に出して、降りるときは松葉杖を先に出します。簡単かと思ったら、結構バランスを崩しやすく、後ろに倒れそうになってしまいました。

リハビリは今日で終わりです。退院に備えて松葉杖をもらいました。退院するときに2階の売店で保証金を払い、あとは松葉杖を返却する際に精算するのだそうです。売店で聞いたら保証金は7560円、レンタル料は1日108円でした。つまり70日分のレンタル料を先に払い、あとで差額を返してもらう仕組みのようです。

病室に戻り、松葉杖で9階を1周してみましたが、めっちゃ疲れました。もう車イスの10倍は不便だと思いました。普通に歩いた方がよほど楽だと思います(まあ、歩けないのですけど)。


(松葉杖って疲れるんですね~)


15時30分からシャワーです。患部を軽く洗って乾燥させ、パラマイシン軟膏を塗って絆創膏を貼りました。一応、自分一人ですべてできました。

夕食の時にF先生が来て、リハビリの結果から明日の退院が正式に決まったと教えてくれました。まあ、今さらダメと言われても困ってしまうのですが。明日10時に退院です。退院後、通院の際に骨密度の測定を行うそうです。やはり同世代の男性に比べると、骨がもろいとのこと。ちょっと心配です。

夕食後、青い封筒で5月分の請求書が届きました。5月分だけなのに、金額はなんと144万円にも達していました。労災の申請中なので、明日は自費で大金を払わなくてはいけないのかと焦りましたが、6月中に労災の用紙が届くなら大丈夫とのことでした。労災の手続きを早めに進めておいてよかったです。


(風呂上がりの傷はこんな感じです)


(内側の傷)


(ラウンジからの眺め)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ