カタツムリの卵が孵化

2019年11月28日

ペット

t f B! P L


カタツムリの卵が孵化しました。卵の存在を確認してから、20℃前後の部屋に放置し、18日で孵化しました(親とは別の容器に入れました)。どうやら卵の殻を割って出てきたときには、すでに渦巻状の殻を背負っているようです。卵の中では、水中の貝と同じようにプランクトンの幼生らしいのですが、その姿は見ることはできないのかな?今度カタツムリに詳しい人に聞いてみたいと思います。


(赤ちゃんは意外と移動能力が高く、キャベツの葉の裏側などにも行きます)


3日前は↓こんな感じでした。時間が経つと卵が茶色っぽくなり、黒い目玉が透けて見えてきます。そしてカタツムリの赤ちゃんは卵の中で動き回っているらしいのですが、ゆっくりなのでほとんど分かりません。




新たな卵も見つかりました。新しい卵は白くて綺麗です(なぜか、キャベツの葉の上に産んでくれます)。以前カタツムリ好きの人が「カタツムリは面白いよ!」と言っていました。なんとなく分かるような気がします。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ