2014年7月31日木曜日

生物園の昆虫飼育ボラ&前嶋農園さんの桃



日曜日の午前中に柏崎から東京に戻ってきました。午後は足立区生物園の昆虫飼育ボラでした(前回の様子)。この日、東京はとても暑くて、落ち葉堆肥の切り返しに身が入りませんでした。ボラ参加者の多さに救われましたね。(^^;




セミの抜け殻がたくさんありました。




セミもいました。




◇     ◇     ◇


ここからは地下の飼育場で幼虫のお世話。この子はパプアキンイロクワガタだそうです。




こちらはグラントシロカブト。湿度を高めると、色が白から黒にかわるとのこと。




例えば、これはメスですが、湿度が高い環境ではこんなふうに黒くなるみたいです。




この子はマンディブラリスフタマタ。かなり攻撃的な性格で騒いでいました。




◇     ◇     ◇


月曜日、山梨の前嶋農園さんから桃が届きました。(^^)






自然界の生態系をうまく使って、ほとんど農薬を使わずに育てた桃です。そのお味は・・・、




とっても美味しかったです!(^^) 香りがよく、上品な甘みでサラっとしてます。




娘もすっかり気に入ったようでした。




2014年7月29日火曜日

夏の柏崎、海の大花火大会2014



ということで、新潟・柏崎の「海の大花火大会」に行ってきました。番神の高台から撮影してますので、花火会場からやや遠いのですが、海面の反射が綺麗でした。(^^)








(↑これ、海上三尺玉 二発同時打上です)




(怒濤の尺玉300連発の途中)




◇     ◇     ◇


以下は置きっぱなしのビデオカメラに録画されてた動画です。あんまりうまく撮れてませんが。(^^;

尺玉100発1500メートル一斉打上


海上三尺玉 二発同時打上


柏崎市民一同



夏の柏崎、東の輪海水浴場で泳ぐ



土曜日はフライと二人で新潟・柏崎に出かけました。雲ひとつない晴天で、超暑かったです(笑)。




坂道を降って、東の輪海水浴場へ。




ここは波が静かなので助かります。




波打ち際の砂には、綺麗な貝殻が混ざっていました。




フライは相変わらず、泥爆弾を作っていました。(^^;




フライが小さなカニを発見。砂の中に埋まっていたようです。




帰りに見かけたウラギンシジミ? 結構たくさんいるみたい。




キリギリス。東京の方ではあまり見かけません。




やはり、夏の柏崎は楽しいですね。この後、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」がありました。次回はその様子をお伝えします。


2014年7月20日日曜日

川あるきの日(わんど広場)、赤いショウリョウバッタ



日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」へ(前回参加した時の様子)。千住新橋下左岸から、わんど広場を目指して歩きました。1枚目の写真は、川あるきに参加してたお子さんが見つけた赤いショウリョウバッタ。こんなに赤いの、初めて見たかも。(^^)




ショウリョウバッタモドキのメスも褐色固体がいると図鑑に書いてありますが、これはたぶんショウリョウバッタ。解説員のえんちゃんいわく、ショウリョウバッタは生息密度やエサの種類などによって、さまざまな色になるとのこと。また、生まれた時から色は変わらないそうです。




この子は黄色っぽい。




この子は緑。ショウリョウバッタがこんなにカラフルだとは知りませんでした~。(^^)




イナゴの幼虫?




シロテンハナムグリ。交尾中。




シオカラトンボ。




ミシシッピーアカミミガメの赤ちゃん。いわゆるミドリガメ。こんなところにいるということは、繁殖してるのでしょうね・・・。解説員のもよちゃんいわく、この近くでよく見かけるとのこと。




ベンケイガニ? うじゃうじゃいました。メスはお腹に卵をたくさん抱えていました。




ジョロウグモの幼体? えんちゃんが手に乗せてますが、噛むこともあるそうです。噛まれると痛いらしいけど、毒は微量で人体にはほとんど影響ないとのこと(虫には効くのでしょうね)。




スズメガの幼虫。みんな気持ち悪がっていたけど、とても綺麗だし、かわいいと思うのだけど・・・。(^^;




サイカチの豆。




棘の鋭いこと!




◇     ◇     ◇


おまけ:

天気が良かったので、午後から赤塚公園で水遊び。この後、急激に空が曇って、滝のような雨が降ってきましたが、その前に逃げ帰ってきました。








2014年7月19日土曜日

足立の花火2014



今年も「足立の花火」を見てきました(昨年の様子)。大雨の中、三脚が壊れるというアクシデントに遭遇し、私の心も折れそうでしたが、なんとか写真を撮ってきました。(^^;












昨日、足立の花火で場所取りのために河川敷にスプレーで線を書いたりするマナーの悪さがニュース等で大きく報じられ、びっくりしました。あんなことする人、いるんですね・・・。会場は結構広いから、そんなに競争率高くないような気もするんだけど・・・。

ところで、今回はフライが動画を撮ってくれました。これからチェックして、(掲載可能だったら)アップする予定です。


ラスト



アナ雪



都市農業公園の花ボラ、活動エリアが減る可能性



土曜日は都市農業公園の花ボランティアでした。2週間ぶりに行ったら、ポーチュラカがずいぶん咲いていました。






ここで残念なお知らせが・・・。古民家前のスペースは今後ボランティアが利用できなくなる可能性が高いそうです。∑(゚д゚lll)ガーン 行き場を失ったホウキグサ(コキア)は、とりあえず工房棟前花壇に定植しました。




なぜか、花壇にカボチャみたいのが生えてきた。今後が楽しみ。




コリウス。




ダリアが綺麗。ダリアは本当に実用的で良い植物ですね。今度うちでも植えたい。






田んぼのシオカラトンボ。交尾してるのかと思ったら、下の子(たぶん未成熟メス)は頭を食べられていました。共食い?(゚д゚)!




ハラナガツチバチの仲間?花粉だらけ。




◇     ◇     ◇


今日は前嶋農園さんに桃の注文をしました。去年は8月にクモ調査で前嶋農園さんを訪れましたが(その時の様子)、今年もあるのかな? 山下さん、ご連絡お待ちしております。m(_ _)m