シモフリスズメの蛹化

2021年10月12日

昆虫

t f B! P L

イモムシの話題が続いて申し訳ないです…。少し前に近所でシモフリスズメの幼虫を見つけました。セスジスズメよりも大きくガッチリしています。ノウゼンカズラの葉を与えたところ、美味しそうに食べてくれました。

脚が白くて、頭部に近い背中に白い突起があります。

尾角(びかく)にも白い突起がたくさんあり、粉をまぶしたように見えます。

写真撮り忘れましたが、サナギになる前に全身が紫っぽい色に変化しました。そしてケージの中を結構なスピードでトコトコ歩き回りました。細かく割いた新聞紙を入れてあげると、落ち着いて前蛹になりました。そして、皮を脱ぐと、黄色の綺麗なサナギになりました。バナナみたいです。(・o・)

しばらく経つと、サナギは赤茶色になりました。こんなに色がコロコロ変わるとは思いませんでした。なかなか面白いですね。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ