鼻歌の出どころ

2018年3月12日

音楽 雑談

t f B! P L


鼻歌を歌っていると、息子に「それ、何の曲?」と聞かれることがあります。はて?なんの曲だったかと考えると、先ほど見ていたテレビ番組のエンディング曲だったり、帰りに立ち寄ったお店の中で流れていた曲だったりすることが多いです。こういう時、自分はなんと影響されやすい人間なのだろうかと呆れてしまいます。

その一方で、鼻歌の出どころがなかなか分からないこともあります。ある時、「♪テッテテレッテ♪テッテレッテッテ♪・・・」という陽気な音楽が頭の中をぐるぐる回っていたことがありました。すごく有名な曲で、たぶん誰でも知っているのですが、それがどこから出てきたのか分かりません。

息子に「これって、何の曲だっけ?」と聞いてみたところ、「ああ、パラダイスガムのCMだろ」と言うのです。そんなCMは知らないと言うと、現実のCMではなく、1990年代に人気のあったテレビドラマ「世にも奇妙な物語」の「サブリミナル」という話の中で使われたCMなのだそうです。

そういえば、そんな話がありました。CMの中に密かにサブリミナル・メッセージが仕込まれていて、それを見た人々が洗脳されていくという話です。私が探していたのは、まさにその曲でした。

そこまでは分かったのですが、肝心の曲名が分からず、iPhoneの「Siri」などにも聞いてみましたが、「これはわかりそうにありません」と返されてしまいました。そこで、ネットで「テッテテレッテテッテレッテッテ」で検索してみたところ、一発で曲名が分かりました。「マンボNo.5」というそうです。分かったから何だというものでもないのですが、なんとなく分かって嬉しかったです。(^^;

ただ、この曲がなぜ頭の中をぐるぐる回っていたのかは結局よく分かりませんでした。どこかで聞いたのでしょうか。

そういえば、何年か前に会社の同僚とアメリカに出張した時、同僚が「笑点」の鼻歌を歌っていたので、「なんでアメリカで笑点?」と思ったのを覚えています。どこかで笑点の音楽が流れていたのでしょうか。




◇     ◇     ◇


ところで、世にも奇妙な物語のサブリミナルの回は、もう25年以上前の作品ですが、今見ても結構面白いです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ