カレー粉あそびの記憶

2018年3月18日

雑談

t f B! P L


私が小さい頃の話ですが、工場近くの空き地などに廃材の鋳型(シェル)がゴロゴロしていました。

鋳型とは、溶けた金属を流し込む型で、砂を焼き固めたようなものです。それがカレーの「ルウ」にソックリなのです(例えば、こんな見た目です)。

それを拾ってブロック塀などでこすって削ると、黄色い粉ができます。これがまた「カレー粉」にソックリなのです!

子供の時はたいてい腹が減っていて、この黄色い粉が本当に食べられたらいいのにな~とよく思いました。(^^;

たぶん、水と混ぜてカレーを作る遊びなどをしたのではないかと思いますが、私は単に削るだけでも楽しかったです。ちなみに、1980年(昭和55年)ごろの話です。

さて、このカレー粉遊びのことをネットで探してみたところ、「あれは何というものだったのか?」というページにたどり着きました。

はい、これです。完全にこの鋳型のことです。赤レンガでもなく、土でもなく、ましてや犬が落としたものでもなく、それは鋳型です。

鋳型はいろんな形があって、表面は黒っぽいのですが、中は黄色かったりします。なので、削っていくと、だんだん色が変わったりして、とても面白かったです。

私は勝手に、黒っぽい粉は質が悪くて、黄色いものほど質が良いと考えていました。懐かしい話です。(^^)


(写真は本文とは何の関係もありません。っていうか、こういう昔の記憶って写真が使えないのでつらいっすね・・・)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ