都市農業公園の花ボラ、春の種まき

2018年3月17日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


なんと!浅羽さんの温情により、来年度も工房棟前の花壇を使えることになりました。奥の方の花壇をイベント用に使って、手前の方はこれまで通り花ボラで使わせてもらえるそうです。ありがたいです。(^^) そんな工房棟前の花壇はスイセンが満開でした。




ハボタンが後ろにあると綺麗なものですね。




さて本日の花ボラ作業。バックヤードの堆肥をふるいにかけて、




それをプラグトレイに詰めて種まきをしました。




蒔いたのは、キンセンカ、キンギョソウ、センニチコウ、あとクロホオズキ多数。アイも蒔いたっけ?




春蒔きは水切れさえ気をつければ、順調に行くと思います。




野生ぶどうの徒長枝。こんなふうにバッサリ剪定した方がいいそうです。うちの野生ぶどうなんてジャングルみたいになってるから、切らないと。




バックヤードにあったヤシの木。共生館の温室に生えてたのを切ったのだそうです。




驚いたのが断面。年輪のようなものは見えず、繊維がびっしり詰まっていました。




これはバックヤードの生け垣の中に作られたスズメバチの巣。もう使われていないそうです。このように適度にスズメバチを残しておくと、害虫を食べてくれるらしい。




ぺんぺん草が(関連記事)。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ