都市農業公園、江戸彼岸が満開

2018年3月25日

都市農業公園

t f B! P L


桜の綺麗な季節になりました。都市農業公園では入り口の江戸彼岸が満開でした。(^^)










なにげに十月桜も綺麗です。




園内の染井吉野は五分咲きくらいかな。








アメリカ桜も五分咲きくらいかな。ソメイヨシノに比べて赤みが強いので可愛らしい。










都市農業公園は、この後に八重桜も控えており、まだまだ長く桜を楽しめます。そういえば、園内の桜の品種と場所をリスト化したパンフレットがあるようです(もらってくるの忘れてしまった・・・)。

そのパンフレットには、各品種がもともとどこで栽培されていたのかも書かれており、それを見ると、江北の荒川周辺で育てられていた桜が意外にも多いのだそうです。なぜかというと、もともと江戸の大名屋敷には、全国各地の桜が植えられており、いろいろと品種改良が行われていたらしいのです。

その後、大名屋敷がなくなる際に、桜を保護した人がいたようで、その桜が流れ流れて江北の地に生き残ったということらしいです(すいません、よく分かってないですが・・・)。で、各大名の地元にもともとあった桜はすでに絶滅しており、今ではここにしか残っていないのだそうです。なんとも不思議な話ですね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ