オオカマキリの赤ちゃん、エサを食べる

2020年4月27日

昆虫

t f B! P L


オオカマキリの赤ちゃん、エサを食べてくれました。といっても、食べたのは一部の屈強な個体のみです。多くはエサを目で追うだけでした。まだ孵化したばかりなので、食事は必要ないのかもしれません。




エサよりも人気だったのが「水」です。キッチンペーパーの切れ端に水を含ませると、多くのカマキリが口をつけて吸っていました。80袋分のエサやりと水やりは大変でしたが、なかなか楽しかったです。




さて、今回はプラ容器の代わりに、空気穴を開けたビニール袋を使ってみました。これですと、1袋1円で済みます。プラ容器は1個100円しますので、100分の1です。ただ、穴をあけるのは結構しんどいです…。何枚か重ねて、畳んで、針でプスプスやっていくと、途中で針が曲がったりしました。




ビニール袋に穴がたくさんあきました。この穴のサイズなら、エサのイエコ赤ちゃんは出られません。今はSサイズのビニール袋を使っていますが、カマキリが大きくなったらLサイズとかに変える予定です。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ