シクラメンのタネを採取する

2018年4月27日

園芸 雑談

t f B! P L


花が終わったシクラメンにタネができました。このシクラメンは板橋の熱帯環境植物館で300円に値下がりしていたものです。←こんなのばかりです。(^^;




冬の間、室内できれいな花を楽しませてもらいました。すぐに水が切れてしんなりし、注水すると復活するので、ペットみたいで可愛らしかったです。

花の中に結実した部分が二つあったので、そのままにして様子を見ました。実はずっと硬かったのですけど、4月後半になると、フワフワと柔らかくなってきました。中のタネがこぼれそうなので、そろそろ採ってもいいかなと思っています。

タネを数えたところ、一つの実に44個、もう一つの実に36個入っていました。半分は採り蒔きにし、もう半分は保管して秋蒔きにしてみようと思います。原種ではなく園芸品種なので、タネから育てると親株と違ったものになる可能性がありますが、とりあえず実験的に蒔いてみようと思います。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ