幼稚園の進級式

2018年4月8日

学校

t f B! P L


今日は幼稚園の進級式でした。娘は春休みの間に「いろんなもの恐怖症」になってしまい、今日は幼稚園に入った瞬間にこれが発動しました。フォーマルな雰囲気を素早く察知したようです。すでに式典は始まっていますが、会場に近づくことができず、園庭の小屋で座り込んでしまいました。(^^;




会場をのぞいてみると、うーん、ぎっしりです。(^^; 私も思わず「入りたくね~」と思ってしまいました。恐怖を察知する娘の神経はなかなかの性能のようです。オヤジの小心者遺伝子が受け継がれたのかもしれません(笑)。




今日は無理かな~と諦めかけた時、まったく別のクラスの副担任の先生が来てくれました。式典に無理やり参加させようとせず、いろんな話をして娘の恐怖心を徐々に和らげてくれました。




しばらくすると、娘が動き出しました!すげー。幼稚園の先生、マジすげー!




結局、式典には参加できなかったのですが、娘はすっかり上機嫌になり、新しいクラスの中に入っていきました。




八重桜が咲いていました。




教室では、お母さんのカバンを奪って遊んでいました。やっぱ問題児だな~。




記念撮影も無事終了。良かった~。(^^;




うちは無宗教なのですけど、たまたま仏教系の幼稚園なので、仏様(ののさま)に甘茶をかける「灌仏会(かんぶつえ)」という儀式がありました。




その後は緊張の糸が切れたのか、ぐだぐだに・・・。このていたらくで年長組なのですから、来年小学校に入学できるのか、本気で心配になってきます。すると、先ほどの先生が「1年で何とかなりますよ」と言ってくれました。大丈夫かな~。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ