春のサザンカ(⇒五色八重散椿かも)

2018年4月18日

園芸 雑談

t f B! P L


これは15年ほど前に父からもらったサザンカで、何という品種なのか分からないのですが、ネットで調べた感じではハルサザンカの「絞笑顔」という品種なのかな?と思っています。白とピンクが混ざった花のほか、同じ木にピンク色の花も咲きます。




当時、私は園芸にまったく興味がなかったため、完全に放置状態だったのですが、このサザンカは生き残りました。隣のおじさんが「この子は強いね~」とずいぶん褒めていたのを覚えています。たぶん、私の管理状態が相当ひどかったのでしょう。(^^;

今では我が家の古株として大事にしています。花は蜜が出るようで、花がらを取る時に手がベタベタするほどです。今朝は雨が降っていて、水滴の付いた花が綺麗でした。(^^)

ところで、サザンカは秋から冬にかけて花が咲くそうですが、この子はどういうわけか、先週くらいからようやく咲き始めました。もともと遅咲きの品種なのか、または過去の過酷な生育環境が悪影響を及ぼしたのかな?などと思っています。(^^;


◇     ◇     ◇


追記:

調べれば調べるほど、分からなくなってくるのですが、開花時期や雄しべの形状などから、「五色八重散椿」という可能性も高いと思い始めました(参考ページ)。すると、これはサザンカではなく、ツバキということになります。(^^;

とりあえず、現状での特徴を列挙してみます。

・花びらは丸ごと落ちず、バラバラに散る(丸ごと落ちるものもあるが、触れるとすぐにバラバラになる)。
・開花は4月上旬~中旬。
・花は白地にピンクの縦絞りが入るほか、同じ木にピンクの花も咲く。
・雄しべが筒状ではなく、まばら状である。
・葉っぱの付け根や裏に毛がなくツルツルして光沢がある。

なんかもう五色八重散椿としか思えなくなってきました(これではないかと思います)。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ