これは15年ほど前に父からもらったサザンカで、何という品種なのか分からないのですが、ネットで調べた感じではハルサザンカの「絞笑顔」という品種なのかな?と思っています。白とピンクが混ざった花のほか、同じ木にピンク色の花も咲きます。
当時、私は園芸にまったく興味がなかったため、完全に放置状態だったのですが、このサザンカは生き残りました。隣のおじさんが「この子は強いね~」とずいぶん褒めていたのを覚えています。たぶん、私の管理状態が相当ひどかったのでしょう。(^^;
今では我が家の古株として大事にしています。花は蜜が出るようで、花がらを取る時に手がベタベタするほどです。今朝は雨が降っていて、水滴の付いた花が綺麗でした。(^^)
ところで、サザンカは秋から冬にかけて花が咲くそうですが、この子はどういうわけか、先週くらいからようやく咲き始めました。もともと遅咲きの品種なのか、または過去の過酷な生育環境が悪影響を及ぼしたのかな?などと思っています。(^^;
◇ ◇ ◇
追記:
調べれば調べるほど、分からなくなってくるのですが、開花時期や雄しべの形状などから、「五色八重散椿」という可能性も高いと思い始めました(参考ページ)。すると、これはサザンカではなく、ツバキということになります。(^^;
とりあえず、現状での特徴を列挙してみます。
・花びらは丸ごと落ちず、バラバラに散る(丸ごと落ちるものもあるが、触れるとすぐにバラバラになる)。
・開花は4月上旬~中旬。
・花は白地にピンクの縦絞りが入るほか、同じ木にピンクの花も咲く。
・雄しべが筒状ではなく、まばら状である。
・葉っぱの付け根や裏に毛がなくツルツルして光沢がある。
なんかもう五色八重散椿としか思えなくなってきました(これではないかと思います)。
0 件のコメント:
コメントを投稿