花壇池のコメットさん

2018年4月20日

園芸 雑談

t f B! P L


花壇を改造して作った池なので、「花壇池」と呼んでいます。




作り方は簡単。花壇の土を取り除いた後、池用の防水シート(プールライナー)を敷いて、側面にレンガを積み上げ、底面に大磯砂利を投入しただけです。

あと、ろ材や大磯砂利の中に水中ポンプを埋設し、紫外線ランプ(UV殺菌灯)を介して水を循環させています。こうすると、水が透明になってくれます。

作ってから15年以上が経過し、2017年にはシートの張り替えを済ませました。その際には、予期せぬ生きものがたくさん出てきて驚きました。

現在は金魚のコメットさんを飼っています。モアガーデンで娘がどうしてもほしいというので、5匹で1000円の激安コメットさんを購入しました。

コメットさんは水温が12~13℃だとほとんど休眠状態になります。そして、水温が14~15℃とわずかに上がるだけで活動を開始します。

最近は休眠と活動を何度も繰り返しながら、徐々に活動時間が増えてきたようです。池に生えているアオミドロの仲間を美味しそうに食べています。




あと、これは巾着田で水遊びをした際に捕まえたカワムツです。ずいぶん大きくなりました。泳ぐスピードがめっちゃ速いです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ