都市農業公園の花ボラ、矢車菊を移植する

2018年4月7日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


炭焼き小屋のとなりに造成中の「賢治の花壇」。本日は整地予定の場所に生えている矢車菊を周辺部分に移植する作業をしました。もしかしたら、この矢車菊が賢治の花壇の「まゆげ」になるかもしれません。(^^;




矢車菊のことを、つい「ヤグルマソウ」と呼んでしまうのですが、ユキノシタ科のヤグルマソウと区別するために「ヤグルマギク」と呼ぶのが正しいのだそうです。




田んぼの縁に座って何を見ているのかと思ったら、




一輪だけレンゲの花が咲いていました(下の写真、中央部)。今年は大雪の影響などもあり、レンゲがあんまり咲いてくれないようなのですが、一輪だけでも見られてよかったです。(^^)




ところで、花ボラに新メンバーが加わりました。バラに詳しい方で、いろいろと教えていただきながら、剪定作業などをしました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ