ムッシュ・ムニエル

2018年4月4日

t f B! P L


イタリア料理店などで瓶の入った木箱を見ると、なぜか癒やされます。ガーデニングに通じるものを感じるからでしょうか。

球根や多肉植物、ガーデニンググッズなどを木箱に入れると、とても可愛らしく見えます。私はガーデニング作業の際にプラスチック製の箱を使っていますが、木箱に変えようかなとも思っています。

あと、どういうわけか、瓶や木箱を見ると、小さい頃に読んだ絵本「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」を思い出します。

ムッシュ・ムニエルは見た目はヤギですが、実は魔術師で、木箱のようなカバンの中に瓶を大切に持っています(こんな感じ)。

この瓶に「ホムンクルス、ホムンクルス、馬はキュウリのサラダを食べない」という呪文を唱えると、瓶があるものに変わって活躍するのです(こんなやつ)。

私はこの絵本の丸みを帯びた外国風の絵が昔からとても好きです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ