復活したモッコウバラ

2018年4月17日

園芸 雑談

t f B! P L


黄色の​モッコウバラが咲いてくれました。これは2014年5月に衝動買いしてしまったもの。花が終わって500円に値下がりしていたほか、大きなクモが付いていたので、クモ欲しさに買ってしまったのです。(^^;




その後、我が家のブドウ棚に何とか這わせたいと試行錯誤しましたが、うまく育ちませんでした。たぶん、背の高いブドウ棚に対し、枝の長さが足りず、垂直に立ててしまったのが悪かったのだと思います。

そこで、2016年に一度ブドウ棚から外し、枝を自然に広げて育ててみたところ、今度はコガネムシの幼虫に根っこを全部食べられてしまいました。(T_T) これは死んだかなと思いながら、念のためコガネムシの幼虫を取り除いて植え直したら、なんとあっという間に復活しました。バラの生命力はすごいですね。

少々見栄えは悪いのですが、枝を横方向に自然に広げて育てたところ、2017年にようやく花が咲きはじめ、今年はブドウ棚に這わせることができました。花もたくさん咲いてくれました。ここまで来るの、長かったです。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ