週末里山歩き(1)天覧山~多峯主山

2014年9月29日

生きもの 登山 飯能 里山歩き

t f B! P L


日曜日はとても天気が良かったので、こちらのページを参考に天覧山(てんらんざん)、多峯主山(とおのすやま)を歩いてみることに。飯能市民会館のとなり、中央公園からスタートしました。




能仁寺は詳しく見ませんでした・・・。




能仁寺の右手に天覧山の登り口がありました。






あっという間に中段へ。




分かれ道。ここ、アニメ「ヤマノススメ」で紹介してましたね。左の岩場ルートを選択。




十六羅漢像。








ゴツゴツした岩の階段を登ると、






展望台が見えました。




頂上です!標高197メートルです。低いけど、まあまあいい眺め。サシバが通るとかで野鳥観察の方々がたくさん来られていました。








◇     ◇     ◇


次は多峯主山(とおのすやま)へ。




道はきれいに整備されていました。










入の谷津田というのでしょうか。生きもの、たくさんいそう。




マムシもいるのでしょうね・・・。








田んぼがある!地元の小学生たちが作業をしたみたいですね。




見返り坂。






高麗駅の方にも行けるのですね。






鎖を使ってよじ登る場所もあります。子供が喜びそう。




頂上に到着。標高271メートルです。












山の稜線がきれい。




◇     ◇     ◇


次は吾妻峡(あづまきょう)を目指しました。

週末里山歩き(2)吾妻峡~飯能河原


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ