1/3荷重を始める

2018年7月12日

健康 骨折

t f B! P L


通院です。レントゲンに異常はなく、今日から左足に体重の1/3をかける「1/3荷重」を始めることになりました。


(左が前回、右が今回の結果。ネジはしっかりと固定されたままでした)


歩く際、右足で地面を蹴ったあと、松葉杖2本と左足1本で体重を支え、左足に体重の1/3がかかるように調整します。

リハビリセンターで体重計に乗りながら1/3荷重の練習をしました。感覚的には、左足に体重をほとんどかけず、地面に接触させる程度でした。

ぶっちゃけ、この程度ならすでにやってました・・・。今後は積極的にこの歩き方をして、左足首に刺激を与えると良いそうです。

1/3荷重では歩くスピードがかなり遅くなるため、急ぎのときは右足だけのほうが有利です。まあ、ゆっくり歩くべきなのでしょう。


◇     ◇     ◇


リハビリのI先生によると、左足首はほぼ全域が凝り固まっているため、いろんな場所を指圧で揉みほぐすと良いそうです。

その際、骨を直接押してしまうと、癒合部分が動いて骨に響くような痛みが走りますので、それ以外の場所を揉むようにします。

いろんなところを揉んで、足首の可動域を広げるストレッチを続けつつ、移動の際は1/3荷重を心がける――。これが当面のミッションになります。

また、自分でリハビリを行うだけでなく、1~2週に1回は通院して先生のリハビリを受けることになりました。


◇     ◇     ◇


さて、骨粗しょう症の件は、これまで何度も血液検査をやったのに、今回も結論が出ませんでした・・・。

今日は一度採血したあと、追加でもう一度採血することになって、しかも結果がわかるのは3週間後ですから、なんだか、吸血鬼に騙されたような気分です。

また、骨粗しょう症の治療薬は、人によってはアゴの骨が壊死する副作用が出るらしく、投薬できる状態かどうか、今度検査をすると言われました。

そんな恐ろしい薬なら、骨密度70%のまま生きていたほうがいいのではないかとも思いましたが、まあとりあえず検査してみたいと思います。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ