うちわで滑る

2018年7月15日

健康 骨折

t f B! P L


松葉杖で部屋の中を歩いていたとき、床に落ちていたうちわを左の松葉杖で踏んづけてしまいました。松葉杖は柔道の足払いのように滑っていき、とっさに左足で体重を支えたところ、足首に激痛が走りました。

1/3荷重ならぬ、1/1荷重か、それ以上の荷重ですから、痛みが生じるのは当然です。

ただ、左足を着かなければ、倒れて別の場所をケガしていたかもしれません。そんなときは左足を着いてしまったほうが良いと、病院の先生から聞いたことがありました。

今回はたまたま「うちわ」が原因でしたが、娘の靴下や紙類など、フローリングの上に落ちているものはすべて危険です。一応、自分では注意しているつもりなのですが、見落とすとこういうことになります。

その後、足首に目立った痛みはないので大丈夫だと思いますが、ヒヤリとしました。松葉杖は本当に油断できませんね。


(写真はあくまでイメージです)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ