リハビリの効果が出てきた?

2018年7月24日

健康 骨折

t f B! P L


今日はリハビリ通院でした。今回も電車で出かけました。松葉杖での移動にも徐々に慣れてきました。

ケガをした足に体重の1/3をかける「1/3荷重」をしながら歩くと、足首に良い刺激が得られます。体重がかかりすぎると痛みがしますので、まだ骨は治っていないようです。

ところで、リハビリを重ねるたびに痛い部分がだんだんと減ってきました。以前は足の指の付け根あたりを揉むと激痛が走ったのですが、今はなんともありません。

足首の可動域も徐々に広がっているようです。足首の角度は90度をわずかに下回った程度ですが、「この様子なら期待してもいいかも」とリハビリのI先生が言っていました。

今後1/2荷重になったら、松葉杖をつかずに両足で普通に立って、スクワットなどをするそうです。そのときに足首の可動域が狭いままだと、膝が曲がらず苦労するのだとか。

今のうちに可動域を広げることが重要みたいです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ