北区・子どもの水辺へ

2014年1月13日

生きもの 北区 野鳥

t f B! P L


今日は「北区・子どもの水辺」に行ってきました。荒川右岸の新荒川大橋上流付近です。戦争当時、この辺りに二股状?の池があり、それを模してワンドを作ったのだとか。完成は2005年とのことですので、最近のものなのですね。昔はこの辺りに水練場もあったそうです。




第2・第3土曜日にワンド周辺の管理をされているらしい。観察会などもされているそうなので、今度参加してみようかな(花ボラとかぶってますが・・・)。




オオバンがたくさんいました。




コガモも。




ワンドではコサギが獲物を探していました。




ハクセキレイ。




ガマの穂?




つぐみん。




ノイバラの実を食べていました。




暇だったので、動画も撮ってみました。(^^;




カワウ。




なかなか、いいところだな~。






干潟やショウブ田もあるんですね。




これはイソシギでしょうか?




水位観測所。




赤水門。




◇     ◇     ◇


おまけ:

来る途中、荒川治水資料館の近くで見かけたセグロカモメ。




ユリカモメだけど、中央右、幼鳥っぽい。




きゃわええ~!(^^)




成鳥に比べると、くちばしや足が黄色っぽい。




ヒドリガモ。




つぐみん、たくさんいました。







でも、ムクドリに追いかけられてかわいそうな様子でした。つぐみん、弱くてかわいいな。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ