生物園のカブトムシ・ボラ、落ち葉堆肥を切り返す

2014年1月26日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園 堆肥 野鳥

t f B! P L


日曜日は風が強かったですね~。午後から足立区生物園のカブトムシ・ボランティアに行ってきました。前回のボラで仕込んだ落ち葉堆肥を切り返しました。今回は人数多くてちょっと楽か?と期待しましたが、落ち葉の量が半端なく、いい運動になりました。(^^;




積み上げた落ち葉を踏み固めます。HSMさんはこれを「カブトムシ・エクササイズ」と呼んでました。




これだけの弾力を持たせるには、それなりの量の落ち葉が必要です。




生物園はまだ工事中。池のところに防水シートが設置されていました。早く池を完成させないと、ヒキガエルたちの産卵に間に合わないのだとか。そして、左手の方に新たな飼育小屋が建っています。里山の生きものを展示する予定とのこと。個人的には野鳥が入ってくれると嬉しい・・・。(^^;




地下の飼育施設で幼虫のお世話。こちらはグラントシロカブト。




たまたまピッタリサイズだったザルをスライドさせて腐葉土とフンを分離します。




ヘラクレスの1年目の幼虫。白くて美しいです!




オオサンショウウオ。まだ小さいサイズで可愛らしい。




コガタスズメバチの巣。球状の巣の外側に巣材を塗っていくと、どんどん分厚くなりそうな気がしますが、実は巣の内側を削って巣材として再利用し、内部の空間を広げているそうです。賢いですね~。




見事な造形美です。








◇     ◇     ◇


おまけ1:

来る途中、都市農業公園で見かけたヒヨちゃん。




ハーブ園の裏の方、梅が綺麗でした。




ロウバイも咲いてます。




ヒイラギナンテンも綺麗。




レモン、可愛らしい。




ウンシュウミカン。




葉牡丹。




ローズマリーの花。




ラクウショウの実。




◇     ◇     ◇


おまけ2:


元渕江公園にいたつぐみん。土の中のエサを探していました。




リード散歩中の猫ちゃん。しっぽがフワフワでかわいい。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ