2014年最初の花ボランティア

2014年1月11日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


土曜日は都市農業公園へ。2014年最初の花ボランティアです。「いこいの池」が全面凍結しててビビりました(笑)。






この冬一番の寒気の影響で公園内は霜柱だらけ。




田んぼも凍っておりました。




さて、本日の作業はバラの管理。バラを管理するのは今回が初めてです。バラの根の先端付近に深さ30cmほどの溝を掘り、そこに堆肥を投入しました。ちなみにこのバラ、品種は不明なのだとか。




堆肥は農ボラさんお手製のもの。




堆肥を埋め込んだ後、バラを剪定。最初は本当に切っていいのか心配でしたが、そのうちに慣れてきて、バッサリ、スッキリ・・・。2/3~1/2ほどの高さに切り戻しました。外側に伸びそうな芽を残してありますので、春には元気に育ってくれると思います。






段々畑の下のビオラ、小さな苗に花が付いていました。




◇     ◇     ◇


作業終了後、公園内を散策。梅が少しだけ咲き始めていました。こちらは小梅。




ほんの1~2輪咲いているという感じです。下の写真、上部やや左に花が見えます。




八重寒紅も咲き始めていました。下の写真は微妙だけど、もう少しちゃんと咲いてるのもありました。




ロウバイも咲き始め。ここのロウバイは開花が遅いのかな?




月影先生はまだ蕾。






シバザクラ。




ハクサイのところにテントウムシ。




菊が綺麗。




来るときに見た富士山。帰りにはもう見えなくなっていました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ