川あるきの日(西新井橋~扇大橋左岸)

2014年1月19日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日 都市農業公園 野鳥

t f B! P L


日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」へ(前回の様子)。天気はいいのですけど、風が大変強く、体感温度は冷え冷えでした。空気が乾燥しており、富士山がよく見えました。

集合場所は西新井橋下左岸、担当は解説員の福田さん(もよちゃん)でした。今回は「荒川ビジターセンターに感激して川あるきに来た」という若い男性の方が初参加者されていました。こういう方が増えてくれると嬉しいですね。




オオオナモミ。




日当たりのいいところでオオイヌノフグリが花を咲かせていました。




ピラカンサの実が落ちた後の姿。意外と綺麗でした。




これ、何だったんでしょうね?クモの卵?




(たぶん)クズの実(豆)。




セイヨウタンポポ。




オニグルミの葉痕。ヒツジか、サルか、大笑いしている顔か。見る人によって違うようですね。




ザクロの実。鳥が食べたのかな?




サクラの木の上にあった鳥の巣。誰が使っていたんだろう。




ムラサキツメクサ。




今日は本木ワンドの管理をされている方が来られていて、解説してくれました。




ボランティアの方々がゴミ拾いをされていました。




カワウ。




ホトケノザ。




コイか何かの骨。




ドバト。




なんとクヌギの実(どんぐり)が付いていました。




この時期は花や実が少ない上に、今日は風が強くて目当ての野鳥もあまり見られませんでした(残念)。でも、風が当たらない場所でのひなたぼっこは気持ちよかったです。家の中にいる時よりも暖かいと感じたほどでした。


◇     ◇     ◇


おまけ:

帰りに見かけた猫ちゃん。風が当たらず、日差しの暖かいところでじっとしていました。








ハクセキレイ。




すずめちゃん。お尻の毛がかわいらしい。




そのまま都市農業公園へ。三河島菜、ここにあったんですね。




スイセン。




八重唐梅。




月影先生も咲きましたね!お美しい。






満月蝋梅。




小梅。




ヒドリガモ。




口からじょろーっと。




遠くから見たら野鳥に見えた、紛らわしいやつ。




強風に飛ばされないようにがんばるすずめちゃん。足が悪いみたい。健気だな~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ