都市農業公園の花ボラ、ツクシ摘みと粗朶柵づくり

2019年3月23日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


本日の作業はツクシ摘みと粗朶柵(そださく)づくりでした。ツクシはノカンゾウの丘にたくさん生えています。ハーバリウムづくりの素材にするのだそうです。




どっさり。




ソメイヨシノが咲き始めています。




チューリップも咲いていました。早いな~。




賢治の花壇の隣りにある「秋の七草花壇」。斜面で土が流れてしまうので、土止め用に粗朶柵を作ることに。まずは杭を打って、そこにブドウの剪定枝をからませる予定だったのですが、なんとブドウの枝がウッドチッパーで粉々になったらしく、影も形も見当たりません(笑)。そこで、




荒川の河川敷でクズのつるを集めました。秋の七草花壇に使うので、クズはちょうどいいかも。




これでも足りないとは思いつつも、まずは試してみることに。




杭はこんな感じで打ち込んであります。




そこにクズのつるを互い違いにからませていきます。




まだ足りませんが、土止めとしては十分な高さになりました。




今度、さらにクズを追加して完成させる予定です。この柵につる性の植物をからませると、さらに良いかも。または、クズが根付いて茂ったりして(笑)。




共生館にはアズマヒキガエルのオタマがたくさんいました。エサの葉っぱはしばらくすると葉脈だけになるのだとか。




ベンケイガニかと思ったら、モクズガニだそうです。共生館に迷い込んできたそうです。




スギナ茶。なんとなく豆の風味がしました。




田んぼに作られた小さな池。ここでヒキガエルのオタマたちを育てるのだそうです。




スズランに似てるけど、スズランじゃない。なんだっけ?と思い出せなかったのですが、スズランズイセン(スノーフレーク)でした。綺麗です。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ