都市農業公園の桜いろいろ

2019年3月30日

都市農業公園

t f B! P L


ソメイヨシノをはじめ、いろいろ咲いていますが、とにかく寒くて寒くて。(^^;

花ボラの時、工房棟前の江北匂のところに五色桜解説の人がいて、江北匂ってすごく虫が付きません?と聞いたら、やはりそうらしくて、桜の中ではとても弱いと言っていました。きっと、それで珍しいのでしょうね。

一方、染井吉野はめっちゃ強くて、挿し木にしたら根があっという間に張るとのことでした。染井吉野は江戸彼岸系と大島桜の交配種で、もともと大島桜が日本の固有種なので強いのでしょうか。園内では江戸彼岸も大島桜も染井吉野も見られます。

こちらは公園入口の江戸彼岸。もう満開です。






こちらは大島桜。緑と白のコントラストが美しいです。




染井吉野。まだ満開までは行ってないですね。






こちらはアメリカ桜。個人的にとても好きな桜です。










八重桜も咲き始めていました。これは高砂。




八重紅枝垂も少しだけ咲いていました。




◇     ◇     ◇


桜以外では、イロハモミジの新葉と花が可愛いです。




シロツメクサの葉の表面に空気層が見えます。




ザリガニの脱皮殻をヒキガエルのオタマが食べています。




田んぼの水を飲むミツバチ。脂が浮いてる部分に多く集まっている気がしましたが、気のせいかも。




菜の花とミツバチ。




スナップエンドウ。何が驚いたって、この名前です。私は以前、スナックエンドウと習いました。でも本来の名前はスナップエンドウマメ(Snap Peas)というようです。スナックエンドウも同じものを指しますが、それはサカタのタネの商品名なのだとか。




こちらはキヌサヤエンドウマメ。




ハナモモ。




コブシ。綺麗ですね~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ