ハラビロカマキリが交尾

2018年9月15日

昆虫

t f B! P L


ハラビロカマキリのオスとメスは別々のケージで飼っています。一緒にするとメスがオスを食べてしまうからです。

でも透明なプラケースで隣り合わせに置いているので、2匹の気持ちはなんとなく分かりました。

メスはお腹を下げてフェロモンを出す「コーリング」と呼ぶポーズをとっていましたし、オスはメスの方を見て落ち着かない様子でした。

そこで本日、2匹を同じ空間に置いてみたところ、うまく交尾してくれました。(^^)




◇     ◇     ◇


15時20分。まず、2匹をそっと近づけました。左のメスはフェロモンでオスを呼び寄せるコーリングの状態です。さて、ここからしばらく動きがなかったため、放置して映画などを見ていたのですが、




30分後、フライ兄のジャケットの裏で交尾してました。ちゃんと隠れてやるんですね~。






オスのお尻が曲がってメスのお尻につながっています。交尾は約3時間続きました。




ネットで調べると、普通、交尾は4~6時間も続くらしく、うちのはちょっと短かったような。近くでギャーギャーうるさくしたのが悪かったのかも・・・。ともかく、オスがメスから離れましたので、メスに食べられる前に回収しました。




その後、2匹は別々のプラケースに戻りましたが、オスは落ち着いているのに、メスはどうも落ち着かず、翅をバタバタさせたり、落っこちたりしています。大丈夫かな?


◇     ◇     ◇


おまけ:

一応、動画を撮ったのですが、2匹が動き回って肝心のシーンは撮れませんでした。メスが体を揺らしながらオスを呼び寄せている様子はなんとなく分かります。

16倍速



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ