スイス・ローザンヌ出張(5)大聖堂を見に行く

2019年3月10日

宗教 旅行

t f B! P L


最終日、ホテルをチェックアウトするまでの時間を使って「ローザンヌ大聖堂」を見に行った。スイスで最も美しい大聖堂と言われているらしい。今回泊まったホテル「アラガー」からは歩いて20分ほどの場所にある。




地図は持たなくても、だいたいの方角に歩いていけば辿り着く。ただ、結構な坂道が続き、ほとんど山登りのようだった。ローザンヌの人々はよくこんな土地で暮らしているものだ。高台なので眺めは良かった。残念ながら小雨だったが。




大聖堂の入り口が分かりにくく、ぐるっと一周してしまった。よく見ると巨大なドアから出てくる人を発見。




入ってみると、素晴らしい教会だった。










バラ窓と呼ばれるステンドグラスが綺麗。














石像などがものすごく古そうで、ちょっと怖い感じ。








この時点で10時を過ぎていたので、急いでホテルに戻った。地図がなくても勘でなんとかなるものだ。

スイスのスズメちゃん。日本のスズメとちょっと違う。1メートルくらいまで近づいても逃げない。




これは桜かな?こんな時期だし、十月桜や冬桜の仲間かな?




◇     ◇     ◇


おまけ:動画集です。

ローザンヌ大聖堂


ローザンヌの街


ホテル「アラガー」


スイス鉄道の車内アナウンス


Google先生によるまとめ



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ